名古屋市北区で、フランス伝統の家庭料理を気軽に楽しめる店が、人気を集めている。

イートインスペースではワインと一緒に味わえる

2022年10月にオープンした、名古屋市北区大曽根の「トレトゥール マニョリア」。

この記事の画像(11枚)

店頭にはキッシュやマリネに、カヌレやガレットデロワといったスイーツも。見た目にも美しいフランス伝統の家庭料理が並んでいる。

作っている西村さん夫妻は、2人ともフランス料理のシェフだ。

西村慎一郎さん:
フランスに旅行で行って、レストランとかお総菜の店に行った時に、ワクワクさせる気分になったというのがまずあって。フランス総菜の良さを日本で広めたいと

2人は修行先のフランスで出会い、結婚。

現地で持ち帰りの総菜店に感動して日本で出すことを決意した。

店内にはイートインスペースも備え、買った総菜をワインと一緒にその場で味わうこともできる。

約30種類のメニューの中で、特に人気があるのはキッシュ。

この日は金時ニンジン・カボチャ・ナバナと、ナス・マッシュルーム・セミドライトマトの2種類。低めの温度でじっくりと焼き、素材本来の色味を生かした美しいキッシュに仕上げてある。

ほかにも、根セロリのサラダは、ホタテや生ハムなどを乗せて彩りを豊かに。

2人が一番大切にしているのは、「見て楽しめる色どり」。

量り売りではなく1つずつ器に盛るスタイルを採っていて、丈夫で素材の色味を生かす容器で提供することで、家で別の皿に移さなくても食卓を華やかにする。

キッシュは生地の底を意図して厚めにしている。

西村諒子さん:
底に厚みがしっかりとあった方が生地が柔らかくなりにくいので、1日2日経っても食感のいい状態が保てる

家庭の事情を考え、どの料理も冷蔵で2日間持つように作るなど、細やかな気配りがされている。

西村諒子さん:
外食ができないけどっていうような時にでも、華やかな、ちょっと特別な時間を過ごしていただけるようなものを作っていきたい

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。