女性:
お手軽でできればあったかいもの。仕事しているので帰ってすぐできるもの

この記事の画像(14枚)

女性:
ガス台と併用して作れるものを調べたりする。そうすると同時に何品も作れるので子ども小さいと、できるだけキッチンに立つ時間を短くしたい

みなさんが頭を悩ませているのが毎日の食事作り。寒さが厳しいこの時期オススメなのが「時短」でできる"あったか料理"だ。

変わり種“もなか”で あったか料理

札幌市中央区にある札幌ロフトをのぞいてみると…

色とりどりの可愛らしい"もなか"。実はこれ食卓の一品に大変身してくれる優れものなのだ。

こちらのコーナーでは、食事に手軽に一品加えることができる変わり種の"もなか"が20種類以上並んでいる。

札幌ロフト・佐藤薫さん:
お菓子のような見た目だが、もち米が使われている。その中に色々な味のスープが閉じ込められている

スープやお茶漬けなどに変身するという、こちらの"もなか"がいま注目を集めているといいます。

"もなか"の中にはフリーズドライにしたスープの素や具材が。

お湯を注ぐと香ばしい"もなか"とスープが溶け合いとろみが出てあったかスープのできあがりだ。

また、炊いたご飯に砕いた"もなか"を乗せてお湯を注ぐとお茶漬けに!

札幌ロフト・佐藤薫さん:
和風から洋風からそろっているので何か一品ほしい時に重宝するアイテムだと思う

さらに、料理の簡単時短アイテムはこんなところにも…

スープカレー 有名店の味を"自宅"で

札幌市中央区にあるスープカレー ガラク。地元から観光客まで大人気。札幌で定番のスープカレー店だ。

特徴は、昆布など5種類の食材でとった和風だしをきかせて秘伝スパイスを合わせたスープカレー。

そんなガラクが手掛けた時短調理アイテムがこちら「カレー鍋の素」だ。

こちらも道産昆布を使用してるため"カレーうどん"などとも相性バッチリ。アレンジが効く万能の素だという。 

また「ドライカレーの素」はご飯と混ぜるほか野菜炒めに調味料感覚で使うこともできる。

GARAKU RETAIL・千葉新社長:
常備してもらって簡単に調理できる点が利点だと思うのでぜひ使っていただきたい

記録的な暖かさから一転。寒さが厳しくなった北海道。あったか時短料理で厳しい冬本番を乗り切ろう。