札幌市の2つのデパートでは、食欲をそそる「真冬のグルメイベント」が開催中。
扱うのはカレーとチョコレートだ。

この記事の画像(14枚)

まずはカレーから。その名も「華麗なるカレーフェア」

丸井今井札幌本店の地下1階食品売場。

新崎 真倫 記者:
和食やフレンチの札幌の有名レストランのシェフが手掛けるお惣菜がずらりと並んでいます。こちらにもカレーを利かせた料理があります。野菜や魚介のカレー風味のソテーです

札幌市のミシュラン1つ星レストランのシェフなどが手掛ける弁当や惣菜を取り扱う店「satomi」。

そのシェフの1人がお気に入りというのがこの惣菜の盛り合わせ! 魚介や野菜のソテーをスパイシーなカレーで味付けしている。さらに!

新崎 真倫 記者:
札幌三越の地下にある、コロッケの専門店です。こちらにもカレーにこだわった商品が。カレールーにグリーンカレーにパキスタンカレーと色々な種類のコロッケが楽しめるんです

新崎 真倫 記者:
タマネギの甘みがグッときますね! 華やかなスパイシーさもあってカレーを存分に楽しめるコロッケです

こだわりは料理や惣菜ばかりではない。

丸井今井札幌本店 木内 彩花さん:
カレーがおいしく食べられるカトラリーも用意しています

手作り派の人のためのスパイスのすり鉢や、ミキサーなど調理用品のほか、カレー用のお皿や専用のスプーンまで取り揃えている。

丸井今井札幌本店 木内 彩花さん:
形にこだわっていて野菜などを切って、口に運びやすくなっています

このスプーン、くぼみの先端がへら状になっていてジャガイモなどの具材をとり分けやすくなっている。

新崎 真倫 記者:
本当にするっと、サクッと切れますね。札幌名物のスープカレーにぴったりかも知れません

とことんカレーにこだわるイベント「華麗なるカレーフェア」は残念ながら1月31日まで。しかしデパートのイベントはこれからも続々!

1月27日から開催される丸井今井札幌本店のバレンタイン恒例「サロン・デュ・ショコラ 2023」

2023年のテーマは"ラブこそピースだ!"

国内はもちろん、フランスやベルギーなどショコラの本場から95ブランドが結集する北海道最大級のこのイベント。注目のブランドがコチラ!札幌丸井三越バイヤー 金子 朋広 さん:
世界的なショコラティエピエールエルメさんのブランド。6粒セットは箱も含めて丸井今井オリジナル。他の会場では買えないものとなっています

国内の注目ブランドは東京のマジドゥショコラだ。

札幌丸井三越バイヤー 金子 朋広さん:
産地まで取材に行き自らカカオを仕入れているブランド。カカオの果汁入りで酸味の中にチョコレートの甘みも融合しています

毎年10万人が訪れる「サロン・デュ・ショコラ 2023」は丸井今井札幌本店で1月27日金曜日から開催される。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。