若きキャリア官僚の男が、”睡眠薬”入りの飲み物を女性に飲ませて、意識をもうろうとさせた上で、わいせつな行為をした疑いで、警視庁に逮捕された。この男をめぐっては、他にも複数の女性から、被害相談が寄せられているという。

クリスマス夜にネットカフェで

経済産業省の職員・佐藤大容疑者(32)は、去年のクリスマスの夜、東京・足立区のネットカフェの個室で、20代の知人女性に、睡眠作用のある薬物を混入した飲み物を飲ませて、意識をもうろとさせた上で、わいせつな行為をした疑いが持たれている。

連行される佐藤大容疑者(32)(19日 池袋署)
連行される佐藤大容疑者(32)(19日 池袋署)
この記事の画像(13枚)

調べによると、この日、佐藤容疑者と被害者の女性は、午後5時ごろから、足立区の居酒屋で一緒に酒を飲んでいたという。その後、午後7時ごろ、2人は、店から歩いて3分ほど離れたネットカフェに移動。個室に入り、一緒に映画を観はじめたとのこと。

すると、途中から、女性は、強烈な眠気に襲われ、そして、急に記憶が、途切れ途切れになったという。居酒屋で飲酒していたが、ネットカフェでは酒を口にしていなかった。「おかしいな」と思いつつ、午後11時ごろに店を出た女性は、佐藤容疑者と別れたとそうだ。

女性の体内から”睡眠薬”成分

結局、女性は、翌12月26日の朝、警察署に電話。「ネットカフェで映画を観ていたところ、意識がもうろうとなり、一緒にいた男性に、わいせつな行為をされた」と訴え出たという。2人は、一緒にクリスマスの夜を過ごすも、”男女”の関係にあった訳ではなかったとのこと。

”デートレイプドラッグ”事件として、警視庁捜査一課が投入された。
”デートレイプドラッグ”事件として、警視庁捜査一課が投入された。

何度か食事をともにする程度の知人同士だったようだ。被害相談を受けて警視庁は、”デートレイプドラッグ”事件として、捜査一課が投入された。女性の体内からは、睡眠薬の成分が検出されたという。

その後の捜査で、女性が、ネットカフェのトイレに行っている間に、佐藤容疑者が、睡眠作用のある薬物を混入させた可能性が高いことが判明。捜査一課は、今月19日、佐藤容疑者を準強制わいせつの疑いで逮捕したのだった。

複数の女性が被害か

佐藤容疑者は、経産省で、貿易経済協力局 技術・人材協力課に所属するキャリア官僚。事件を受けて、現在、秘書課付けとなっているという。捜査一課は、家宅捜索により、容疑者のスマホなどを押収している。

佐藤容疑者は、経産省で、貿易経済協力局 技術・人材協力課に所属するキャリア官僚だ。
佐藤容疑者は、経産省で、貿易経済協力局 技術・人材協力課に所属するキャリア官僚だ。

調べに対して佐藤容疑者は、「睡眠薬を飲ませたことに関しては全く身に覚えがない」「本人の同意のもと、頭を軽くなでたり、服の上から体のどの部分か覚えていませんがさわりました」などと否認しているという。

佐藤容疑者をめぐっては、他にも、複数の女性から、同じような被害相談が寄せられていて、捜査一課は、今後、余罪を追及するとともに、睡眠薬の入手ルートなどを調べる方針だ。

経産省は、「今般、当省の職員が逮捕されたことは、誠に遺憾。  経済産業省としても捜査に最大限協力し、全容の解明を踏まえて、厳正に対処したい」とコメントしている

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。