岸田首相とアメリカのバイデン大統領が日米同盟の強化の方針を確認したことなどを巡り、立憲民主党の小川淳也前政調会長は、15日に出演したフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、「どこまでアメリカと心中するような国になっていくのかということは、冷静な目を持っていてほしい」などと述べた。

岸田首相は、アメリカ・ワシントンで13日にバイデン大統領と会談して共同声明を発表し、日米同盟を強化する方針を表明した。

会談では、出迎えたバイデン大統領が岸田首相の肩に腕を回し、笑顔で会話をするなど、緊密な日米関係をアピールしている。

この記事の画像(2枚)

首脳会談について、小川氏は15日、「良好な関係を演出して、日米関係の安定、ひいては世界の安定を表現したことは結構なことだと思うが、どこまでアメリカと心中するような国になっていくのかということは、冷静な思いや気持ちを持っていてほしい」と指摘した。

小川氏は「日本は太平洋国家であると同時に、アジア国家でもあって、米中対立をそのまま日中の対立に持ち込んでいいはずがない」と述べ、中国との「貿易と国の近さ」を強調した。

そして、「頭半分ではきちんと日本の国益を考えた時に、アメリカとどこまで心中する気で演出するのかということは、冷静な目を持っていてほしい」と重ねて述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。