【速報】松野長官「大きな危険を伴う。重く受け止め」海自護衛艦が航行不能

山口県で海上自衛隊の護衛艦が自力航行できなくなったことについて、松野官房長官は11日、「大きな危険を伴うもので重く受け止めている」と述べた。

海上自衛隊の護衛艦「いなづま」は、10日午後、乗組員から、「船体に大きな衝撃を感じた」と広島海上保安部に無線連絡があった後、山口・周防大島沖で、自力航行できなくなった。

自力航行不能となったことについて、松野長官は11日午前の会見で、「大きな危険を伴うもので重く受け止めている」と述べた。

その上で、「現場海域で流出した油の拡散防止と回収を続けている」対応を説明し、「造船所への回航について調整している」とした。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。