2023年1月に開催される「大阪国際女子マラソン」。2年後のパリオリンピックへ、大阪からその第一歩がスタートする。

パリ五輪を目指して

この記事の画像(8枚)

パリオリンピックの代表選考会「MGC」と世界選手権の出場権をかけた「大阪国際女子マラソン」の見どころを、日本陸連マラソン強化戦略プロジェクトの瀬古利彦リーダーに聞いた。

(Q:今回の見どころ、期待するところは?)
瀬古利彦リーダー:

コースも12年ぶりに変わって、御堂筋の折り返しがなくなったということで。折り返しって180度ですから、ペースが落ちてまた上げなきゃいけない、すごくリズムが変わるんです。それがなくなったということで、すごく走りやすいコースになったと思います

そんな大阪の新たな42.195キロに挑む選手が、12月21日に発表された。瀬古さんの注目は…

瀬古利彦リーダー:
今回そろいましたね、安藤友香選手、佐藤早也伽選手、上杉真穂選手。そして「ダブル前田」、頑張ってほしいね

注目は「ダブル前田」

瀬古さんが期待を寄せる「ダブル前田」の1人・尼崎市出身の前田穂南選手は、夢だった東京オリンピックに出場するも33位と、納得のいく走りができなかった。

瀬古利彦リーダー:
まだ26歳ですからね。東京で果たせなかった夢をもう1回、今のままで彼女は終われないと、強い気持ちがあると思います

そしてもう1人…

瀬古利彦リーダー:
結婚したんですよね。お子さんが生まれて、最高じゃないですか

地元・大阪のダイハツに所属する前田彩里選手。2020年に女の子を出産し、ママとして挑む初マラソンで、パリへの切符を手繰り寄せる。

瀬古利彦リーダー:
これからはお子さんのためにも頑張らないといけない。そういう強い味方ができたのは強みだと思います。すごく期待しています

大阪国際女子マラソンは、2023年1月29日に号砲が鳴る。

(関西テレビ「報道ランナー」2022年12月21日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。