「宗教と政治」の関係性を見直すよう求める書面が、愛知県や福岡県の市議会、関西でも兵庫県議会など各地に提出されている。文面を見比べると、書き出しが全く同じであるなど酷似していることが分かった。教団の組織的関与が指摘されている。

京都市議会に提出された陳情書

11月、京都市議会に提出された陳情書。そこに書かれていたのは…

【京都市議会に提出された「陳情書」より】
「特定宗教及びその関連団体とは一切の関係を持たないなどと宣言しないこと」
「特定宗教及びその関連団体との関わりを調査・質問しないこと」

この記事の画像(12枚)

「ちゃんと信仰して幸せな人いっぱいいる」

提出したのは信仰を始めて約50年という、京都市に住む”旧統一教会”の信者だ。

 ”旧統一教会”信者(70):
差別するなということです。教会をつぶそうとしているわけでしょ。それはいけない。ちゃんと信仰して、いっぱい幸せ得ている人がいるから

陳情書には、首長や地方自治体が特定の宗教と関係を持たないと宣言することは、その信仰を持った市民への差別や干渉となる疑いがあり、政教分離の原則を定めた憲法に違反すると書かれている。

5日に開かれた京都市議会の委員会では、陳情があったことが報告されたものの、特に議論されることはなかった。

 この陳情書について京都市議会の田中議長は…

京都市議会 田中明秀議長:
文書をそのまま読ませていただいて、「はいそうですか」にはならない。実際に旧統一教会に関してはいろんな問題が表立って出てきていますので、そこでこの団体の名前が入っていることであれば、そのまま受け取るのは難しい

安倍元首相の銃撃事件が起きてから、旧統一教会と政治との関係を断ち切ろうという動きが続いています。岸田文雄首相は今年8月に「当該団体との関係を断つことを党の基本方針とし、所属国会議員に徹底する」と宣言。

地方でも富山市議会が今年9月、旧統一教会やその関係団体と「今後一切の関係を断ち切る」と宣言している。

こうした状況の中で、「宗教と政治」の関係性を見直すよう求める書面は、愛知県や福岡県の市議会、関西でも兵庫県議会など各地に提出されている。

そのうち、滋賀県議会と大阪府の豊中市議会に提出された文面を見比べると、あることが明らかになった。

各自治体への提出 教団の「組織的な関与」はあるのか?

「現在、マスコミ等で政治に対し、特定の宗教団体及びその関連団体との関係を断つよう求める論調が繰り返され…」

文章の書き出しは全く同じ。違うのは、自治体名だけです。教団が組織的に関与したものなのか。

京都市議会に陳情書を提出した信者は…

”旧統一教会”信者(70):
別に組織的にやっているわけではない。マニュアルっていうか、作ってもらった人はいるわね

(Q:旧統一教会は関係ある?)
”旧統一教会”信者(70):
それは仲間内では相談したりしているけどね。内容はみな同じようになるのは当然だと思う。出したいけど、書き方が分からないから教えてもらってこうなった

(Q:誰に教えてもらった?教会の方?)
”旧統一教会”信者(70):

まあ、そうだね

関西の主な自治体に確認したところ、陳情書は、兵庫県、加古川市、京都市、豊中市、滋賀県の各議会に提出されていた。

陳情書の提出について、旧統一教会本部に取材したところ「教団としては一切関わっていない」とのこと。

 ただ、豊中市と滋賀県に出された陳情書の内容はほぼ同じで、組織的なものではないかという疑問が残る。

新実彰平キャスター:
仮に組織的に行っているならば、陳情書にはどんな狙いがあるでしょうか?

関西テレビ 神崎博 報道デスク:
これまで旧統一教会は政治と関わりながら、規制から逃れてきたという歴史があります。国政においては岸田首相の発言にあった通り、関わることが難しくなっています。せめて地方議会で影響力・政治力を残したいということで陳情書を出してきたのではないでしょうか

 専門家はさらに大きな目的があると話す。

(Q:組織性については?)
全国霊感商法対策弁護士連絡会・紀藤正樹弁護士:

信者が自主的に陳情をやることは原則考えにくい。旧統一教会が組織的に関与している

(Q:陳情書を提出する目的は?)
全国霊感商法対策弁護士連絡会・紀藤正樹弁護士:
”解散命令”をけん制するために「信教の自由」などの主張を世間に広げて問題をすり替える狙いがあるのではないか

新実彰平キャスター:
旧統一教会の締め出しのような動きについて、教団側は「憲法違反ではないか」という空気を広めたいのではないかということですね

富山市議会は今年9月にこのような決議を行った。

▼市長・当局・市議会は旧統一教会と今後一切の関係を断ち切る。
▼各会派と旧統一教会の関係の有無を調査する

一方、憲法には「信教の自由」や「思想・良心の自由」とされていて、調査を行うのは「思想・良心の自由」の侵害になるのではないかと旧統一教会は主張しているということだ。

 (関西テレビ「報道ランナー」12月15日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。