2022年もTwitter上ではいろいろな話題が注目を集め、中には数万にわたってリツイートされる“バズる”体験をした人もいることだろう。

ただ、“バズりたい”という願望はあっても、そうなるのは一握りで「実際バズったらどんなことが待ち受けるのか」は経験したものにしかわからない。

そこで、そんな“バズり体験者”に、当時体験したことや気になるその後を聞いてみた。

散歩“やる気0%”な柴犬が大反響

散歩中に突然“散歩拒否”する柴犬。
犬を飼っている人には、あるあるかもしれないが、これぞ“拒否柴”という姿が、およそ1年前にInstagramに投稿され話題になった。

提供:柴犬ななさん
提供:柴犬ななさん
この記事の画像(19枚)

「こんばんは やる気0% 寝る気100% 今日の夕散歩も酷い有様でした」というコメントと共に動画を投稿したのは、飼い主の柴犬ななさん(@nana.shiba.inu)。動画には、遠くでへそ天で転がる柴犬の姿が。

提供:柴犬ななさん
提供:柴犬ななさん

リードをのばして飼い主が先に行っても動かなかったのだろう。少しずつ近づいてみても全く動こうとする気配がない。
この時は、お昼寝しているのを起こしてお散歩に出たら、すぐに寝っ転がってしまったそうで、よく見ると目をつむっていて、寝ていたそうだ。

この“やる気0%”の柴犬は、ななちゃん(当時11歳・メス)。寝る時は、30分以上も寝ることがあるという。

(参考記事:「今日も酷い有様でした」散歩中に“やる気0%”で寝る柴犬に爆笑…何があったの? 飼い主に聞いた

ななちゃん(提供:柴犬ななさん)
ななちゃん(提供:柴犬ななさん)

ななちゃんの姿にInstagramでは、「かっこいい寝姿だわぁ~」「帰りたくないー!かと思ったら、寝てる…!」「ナニコレ?帰りたくないのか、歩きたくないのか?カワイ過ぎるだろ!!」などとコメントが集まっていた。

投稿は、12月下旬までに1万6000いいねを集め、動画は24万回以上再生されている。

最近も、他の犬がいる中でひとりだけ断固拒否

現在は12歳になったななちゃんだが、その後も散歩中に寝転がっているのだろうか?また、バズったことで何か変化はあったのだろうか?

柴犬ななさんに改めて話を聞いた。

ーー取材後も散歩中に寝転がることはあった?

相変わらずよく寝転がっています。最近も転がっていました。寝転がる時は、こっちを見ながら、ゆーっくりと横になる体勢をとったら「やるな…」と思います。

提供:柴犬ななさん
提供:柴犬ななさん

ーー散歩からどのくらいで寝転がるの?

お散歩開始してすぐの時もあれば、途中だったり帰りだったり色々です。


ーーその後、ななちゃんに変化はあった?

以前と変わらずだと思います。11月にお友達と公園へ行って、お友達は丘に登ろうとしたのに、ひとりだけ転がって断固拒否していました。

提供:柴犬ななさん
提供:柴犬ななさん

ーー今でも寝転がるななちゃんをどう思う?

ただただ可愛いと思っています。何をしても何もしてなくても可愛くて仕方ないです。


ーーななちゃんが寝ると、今でもひたすら起きるのを待っているの?

お友達と一緒の時は起き上がらせることもありますが、そうでなければひたすら待ってます。

“寝っ転がっている”動画で過去に82万回再生を経験

ーー当時、ここまでバズると思った?

思いませんでした。びっくりしました。 私にとっては珍しい光景でもなかったので、ただただびっくりしました。


ーー取材はたくさんあった?

7~8くらいだと思います。びっくりしましたが、良い記念になるので嬉しかったです。


ーーこれが一番バズった投稿?

以前に同じく寝っ転がっている動画がバズったことがあります。動画の再生数は、そちらの方が多かったと思います。
(2018年7月の投稿。再生回数は2022年12月末時点で82万回以上。)

再生回数が多かった投稿(提供:柴犬ななさん)
再生回数が多かった投稿(提供:柴犬ななさん)

ーーバズってうれしかったことはある?

映像や記事にしていただいて、それはこの先もずっと宝物として残るので嬉しかったです。あと、たくさんの方に可愛いと言ってもらえて嬉しかったです。道路で寝る子があまりいない事に驚きました。笑

提供:柴犬ななさん
提供:柴犬ななさん

次バズるなら「寝っ転がっていないのがいい」

ーーバズった前後で何か変化はあった?

お散歩中に、テレビをご覧になった方から声をかけられた事がありました。

提供:柴犬ななさん
提供:柴犬ななさん

ーー疎遠になっていた友人と連絡が取れた!など人間関係で変化はあった?

記事を目にした友人からLINEが来たりしました。


ーーバズりに対して、家族の反応はどうだった?

テレビに出るのが嬉しくて、録画していました。

提供:柴犬ななさん
提供:柴犬ななさん

ーーまた同じようなバズりを経験したい?

特に思っていません。今まで通り、日常の様子を投稿できればと思っています。でも、次にバズるなら寝っ転がっていないのがいいです。 笑


ーー最後に、これから初めてバズりを迎える人にアドバイスするとしたら?

びっくりされると思いますが、とても良い記念になります。

バズった後も変わらず、散歩に行くと寝転がっているというマイペースななちゃん。そんな姿が可愛くて仕方ないそうで、テレビ番組でも紹介されたことを家族は喜んでいたという。
来年も、ななちゃんの散歩やる気0%な姿を見るのが楽しみだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。