飼い犬との散歩では、犬が喜んで走り回っている姿をイメージする。そんな中でいま、あからさまに途中で歩くのをやめてしまった柴犬の動画が話題になっている。

提供:柴犬ななさん
この記事の画像(34枚)

「こんばんは やる気0% 寝る気100% 今日の夕散歩も酷い有様でした」とのコメントとともにInstagramに投稿された動画には、遠くで仰向けになり寝転んでいる柴犬の姿がある。いわゆる“ヘソ天”の状態だ。

提供:柴犬ななさん

そして少しづつ近くに寄っていっても、全く動こうとする気配がない。

提供:柴犬ななさん

よく見ると目をつむっていることから、寝ていたのかもしれない。コメントの通り、散歩のやる気は0%で、寝る気が100%だったようだ。また、背景の夕日に照らされた家々も良い雰囲気を出している。

投稿したのは飼い主の柴犬ななさん(@nana.shiba.inu)で、寝転んでいたのは、柴犬のななちゃん(11歳・メス)。

提供:柴犬ななさん

投稿を見た人からは、「やる気0%爆笑です」「堂々としててかわいすぎます」「こんなことあるー!!??」というコメントが寄せられ、話題となっている。

覚えていないくらい昔から転がる

たしかに、ななちゃんの散歩へのやる気ゼロがよく分かる状況だが、本当に寝ていたのだろうか? また「今日の夕散歩も酷い有様」ということは、よくある行動なのだろうか?

柴犬ななさんに話を聞いた。


ーー投稿は、どういう状況だった?

お昼寝してるのを起こしてお散歩に出たら、全くお散歩に行く気がなく、家を出てすぐに寝っ転がってしまいました。この時は寝てました。

提供:柴犬ななさん

ーー普段の散歩でもやるの?

朝も夕方もよくやります。母が散歩してる時には、座り込んだり伏せしたりはするものの、ヘソ天まではしないそうです。私が散歩する時は、大体転がります。


ーーいつからやるようになった?

覚えてないくらい昔からです。


ーー初めて見たとき、どう思った?

何してんの?と思いました笑

提供:柴犬ななさん

30分以上寝ている時も

ーーななちゃんについて教えて

名前なな、11歳女の子。好きなことは、腕枕で寝る、食べる。性格は、超マイペースの甘えん坊。

提供:柴犬ななさん

ーーどういうタイミングで寝転がる?

イヤイヤして伏せをするので、立たそうとすると転がります。


ーーいつも、どのくらいやっているの?

すぐ起き上がることもあれば、30分以上寝ている時もあります。

提供:柴犬ななさん

ーー寝ている間、柴犬ななさんはどうしている?

ひたすら待ちます。周りを回ったり、ツンツンしたりして…。散歩は、自分で歩き始めるか、歩かなければ抱っこで連行します。


ーー他にも驚いたエピソードはある?

お友達が上に乗っても、微動だにしなかった時は驚きました。

提供:柴犬ななさん

ーー話題になったけど、どう思う?

私にとっては見慣れた光景なので、驚かれたことにびっくりました。沢山の方に見ていただけたみたいです。


なお、今回はしばらくするとななちゃんは起き上がり、自分で歩いて帰ったとのことだ。性格が超マイペースとのことなので、今後も「やる気0%」の日はする気が出るまで、こんなヘソ天のポーズを散歩途中に見せてくれそうだ。