散歩に行くことを嫌がっている子犬の動画がインスタグラムに投稿され、話題となっている。

「玄関前の門の中だけはいつも散歩してるのになかなか慣れないしすぐおうち帰りたがる。抱っこしててもクゥンクゥン帰りたいよ〜って鳴き出す。あなたもうすぐお散歩デビューするんだよ〜。お外歩けるの?」とのコメントと共に投稿されたのは、約10秒の動画。

映っているのは、柴犬の「小梅」(当時3カ月・メス)ちゃんだ。

この記事の画像(23枚)

小梅ちゃんの散歩デビューに向け、外に慣れさせるために玄関前まで連れ出したのだが…。飼い主の長女にリードを引かれても、踏ん張るようにして全身で抵抗してその場にとどまろうとしている。テロップでも表示されている通り「おそとこわいの!」と言いたそうだ。

飼い主が「おいで」と声をかけるが、「くぅ~ん」と鳴いて乗り気ではないよう。体を反転させて玄関の方を向いて、早く戻りたそうにしているところで動画は終了した。

動画を投稿したのは飼い主の「うちの豆柴 小梅ちゃん」(@koume_chan_mameshiba)さん。

必死に抵抗する小梅ちゃんの姿にインスタグラムでは「小梅ちゃん頑張って」「いやいやしている小梅ちゃん可愛いです」などの声があがっていた。

少し歩かせたが家に入ろうとしたので5分で終了

外が怖いのか散歩に行きたくないのか、玄関で必死に抵抗を続けた小梅ちゃん。現在は生後5カ月になったとのことだが、その後、無事に散歩デビューできたのか?

飼い主の「うちの豆柴 小梅ちゃん」さんに話を聞いた。


ーー動画の続きを教えて

玄関の門の中だけを少し歩かせましたが、すぐ家に入りたがったので、5分程で切り上げて帰りました。


ーーなぜ散歩をしたくなかったのだと思う?

お迎えしたときから初めての場所や慣れていない場所が苦手で、よく震えていました。玄関から降ろしたのは初めてだったので、慎重になっていたようです。帰りたがる様子を見て家は安心できる場所と思ってくれて嬉しくなりました。

だっこで玄関前や庭に出る以外で外出するのは動物病院に行ったくらいです。


ーー散歩させようと思った理由は?

お迎えしたときからとってもパワフルで家の中だけでは体力を持て余していたようなので、散歩で発散できたらと思いました。

今では帰宅拒否をするほど散歩が大好き

ーーその後、散歩デビューはできた?

初めての散歩では案の定、行きたくないとイヤイヤしていました。怖がって帰りたがっていたので、10分程で抱っこして帰りました。

散歩デビューの様子
散歩デビューの様子

ーー現在の散歩はどんな感じ?

今では朝と夕方に20〜30分ずつ散歩しています。最初の頃は車の音が聞こえると座り込んだり、溝の金網の上やマンホールの上が怖くて通れなかったのですが、今では軽々と飛び越えています。

はじめはお外へ中々出られなかった小梅ですが、今では散歩に慣れてきて好きになったようです。家の前では「まだ帰りたくない」と全身で帰宅拒否をしています。

今では散歩が大好き
今では散歩が大好き

ーーどんな性格なの?

内弁慶です。家では元気いっぱい走り回って、子犬らしくイタズラもたくさんしますが、外に出ると「別の犬かな?」と思うほど大人しくお利口さんになります。


ーー普段の様子を教えて

ボール遊びと引っ張り遊びが大好きで、おもちゃを咥えてきて遊ぼうとおねだりしてきます。人が大好きでインターフォンが鳴ると、「誰か来た!」と大喜びでシッポを振ってお出迎えしています。


ーー反響についてどう思う?

こんなに沢山の方に見て頂いたことにとても驚いています。

小梅ちゃんの散歩デビューは怖がっていたこともあり、10分ほどで終了した。しかし、今では1日に2回の散歩に出かけ、帰宅拒否をするほど好きになったとのことだった。これからも散歩を楽しんでほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(23枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。