ハーネスを嫌がる愛犬に対して考えた、思わず笑ってしまうアイデアが話題となっている。

オーストラリアに住む、ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーのミックス犬・えんぞうくん(1歳6カ月・オス)は、散歩の時に付けるハーネスが苦手。毎回1回は必ず逃げ出してしまうのだそう。

散歩前にハーネスから逃げるえんぞうくん
散歩前にハーネスから逃げるえんぞうくん
この記事の画像(42枚)

その様子を見ていた飼い主さんの長男(13歳)が、ある日、“おもしろい案”を提案してきた。それは「自分(長男)がハーネスを付ける」というもの。

早速、犬に成りきる長男は「おいで兄ちゃん!」と言いながらハーネスを持つ父の声に四つん這いで反応。えんぞうくんのハーネスをおとなしく装着していく。えんぞうくんは「何だ?」と興味を持ったのか近くへ寄ってきた。

ハーネスを装着する長男 気になるえんぞうくん
ハーネスを装着する長男 気になるえんぞうくん

体重も同じくらいということでハーネスを装着できた長男はそのまま四足歩行で外へ出かけていく。追いかけようとするも止められたえんぞうくんは、別のドアから慌てて追いかけていく。

止められるえんぞうくん
止められるえんぞうくん

外ではスロープを降りて裸足のまま散歩へ行こうとする長男の姿が…。状況がつかめていないのか、えんぞうくんは困惑した様子で父と長男の顔を見比べている。

「どういうこと?」と困惑しているようだ
「どういうこと?」と困惑しているようだ

スロープ下までの散歩を終えた長男は「カモン」と言う父に従って、家の中へ戻っていく。その後を追いかけていくえんぞうくんの表情はどこか寂しそうだ。

寂しそうな表情で長男たちを見つめている
寂しそうな表情で長男たちを見つめている

そして、ハーネスを外した長男は、散歩後のご褒美の氷まで受け取り食べるマネをする。自分が付けるはずのハーネスを装着して、散歩して、しまいにはご褒美までもらっている長男の様子に、えんぞうくんは混乱しているよう。長男を見つめ、周囲をウロウロしている。

「兄ちゃんがご褒美もらってる・・・」
「兄ちゃんがご褒美もらってる・・・」

「なんでだよ」と納得のいっていなさそうなえんぞうくん。そこで当初の目的である“えんぞうくんにハーネスを付けよう”と父が呼びかける。
普段なら逃げるところだが、えんぞうくんは立ち止まり考えているようだ。

いつもなら逃げるけれども・・・
いつもなら逃げるけれども・・・

覚悟を決めたのか父の元へ歩み寄ったえんぞうくんは、おとなしく座ってハーネスを装着してくれた。

長男の“おもしろい案”はえんぞうくんへたくさんの困惑をもたらしたようだが、目的を達成し、成功を収めたようだ。 

ハーネス装着成功!
ハーネス装着成功!

このYouTubeの動画には「学習速度早すぎ!賢いですね!」「お兄ちゃんトレーナーの素質ある」「皆さんのやり取りが微笑ましすぎて終始和んでました」といった、えんぞうくんと長男への称賛の声が多く寄せられており、動画再生数は57万回を超える話題となっている(11月9日時点)。

毎回1回だけ拒否は必ず。でも散歩中は気にしない 

長男の迫真の演技に困惑するえんぞうくんの様子には思わず笑ってしまった人もいるのではないだろうか。だが、アイデア実行日はハーネス装着に成功していたが、その後も効果はあったのだろうか?

飼い主さんに話を聞いてみた。


ーーえんぞうくんはどういった子?

えんぞうは、人も犬も大好きでとてもフレンドリーな子です。イタズラも大好きで、かまってもらえない時は靴やティータオルなどを取ってかまってアピールをします。今まで色んなものも破壊してきましたが最大級の破壊は家の壁です(笑)。そんなやんちゃなえんぞうですが、兄弟が親に怒られていると間に入って止めたりもする大きくて優しい子です。

えんぞうくんの最大級の破壊
えんぞうくんの最大級の破壊

ーーハーネスを嫌がる様子をどう思っていた?

1回だけ拒否するのが不思議だったのですが、逃げて顔だけのぞかせる姿が可愛いと思っていました。


ーーなぜハーネスが苦手なの?

視聴者様のコメントからもヒントをいただいたのですが、たぶん首を通すのが嫌なのと、ハーネスがちょっとキツくなっていたのかなあと思います。

毎回1回は逃げるという
毎回1回は逃げるという

ーー散歩中は嫌がったりしない?

いったん装着すると全く気にせず散歩を楽しんでいます。ハーネスを付けるのも散歩には行きたいのでしぶしぶ捕まって装着させてくれます。

散歩中は気にならない
散歩中は気にならない

思わず効果があって驚き!

ーー今までハーネス装着のためにしてきたことはある?

拒否するのはいつも1回だけでそんなに時間もとられず観念していたので、他の作戦はしたことがなかったです。


ーー長男の「自分が装着する」というアイデアを聞いたとき、どう思った?

正直効果があるとは思っていなかったですが、えんぞうの反応を見たかったのでやってみました。

長男を叱っていると間に入ってくるえんぞうくん 守っている?
長男を叱っていると間に入ってくるえんぞうくん 守っている?

ーー実行してみた感想は?

大がかりな作戦だったわけではなく、日常でよくある長男の軽い一言で実行してみたら、思わず効果があって驚きました。犬も兄弟同士のように真似するとは思っていなかったので、ある意味感動したのと他にもいろいろ応用できそうだと思いました。


ーーその後もハーネスはおとなしく装着させてくれるの?

その後は逃げることはないですが、しばらく固まって考えてからしぶしぶ寄ってきていました(笑)。

さらに、視聴者様のアドバイスなどから、首を通さないタイプでもうひとサイズ大きいXLのハーネスをすぐに購入し、おやつを必ずあげるようにすると、わりとすぐに来るようになりました。それでも嬉しいというような顔ではないですが(笑)。

新しいハーネスは首も腕も通さず装着可能 サイズも1アップ
新しいハーネスは首も腕も通さず装着可能 サイズも1アップ
それでも不満そうなえんぞうくん
それでも不満そうなえんぞうくん

飼い主さんの予想とは異なり、長男さんのアイデアはその後も逃亡も阻止する大きな効果を与えていた。さらに、動画を公開したことで視聴者からアドバイスをもらい、より改善の一途をたどっているようだ。
 

まだハーネスの存在は苦手なようで不満げな表情を見せるえんぞうくんだが、新しいハーネスと装着方法で、大好きな散歩にすんなりと出発できるようになっていってほしい。