天皇皇后両陛下は、陛下の即位後初めての沖縄訪問のため、さきほど、羽田空港を出発されました。

午前9時半ごろ、両陛下は車の窓を開け、報道陣らに手を振り、皇居・乾門を出発されました。

皇居・乾門を出発される両陛下(22日午前9時半ごろ)
皇居・乾門を出発される両陛下(22日午前9時半ごろ)
この記事の画像(2枚)

羽田空港で両陛下は特別機に乗り込み、午前10時ごろ、沖縄へと向かわれました。

両陛下の沖縄訪問は陛下の即位後初めてで、皇后さまの訪問は1997年以来25年ぶりです。

両陛下は午後沖縄入りし、玉城知事から県の現状などについて説明を受け、あす23日、宜野湾市で行われる「国民文化祭」の開会式に出席し、陛下がおことばを述べられます。

沖縄は今年5月に本土復帰から50年の節目を迎え、両陛下はオンラインで出席した50年記念式典の関係者とも交流される予定です。

両陛下の宿泊を伴う地方公務はおよそ3年ぶりで、あす帰京されます。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。