元気いっぱいな妹に、お姉ちゃんはハラハラ…人間の女の子と柴犬のかわいい“姉妹”の様子が、YouTubeに投稿されている。

YouTubeチャンネル「ももはな日記 my dog & my girl」から投稿されているのは、柴犬の「花子」ちゃん(5歳)と、4歳の女の子「モモ子」ちゃんが公園で遊んでいる微笑ましい光景。

モモ子ちゃんがうんていをしていてスイスイと軽快に進んでいく。

 
 
この記事の画像(14枚)

一回は端まで渡りきったモモ子ちゃんだが、折り返しの途中で右手が離れて“宙ぶらりん”の状態になり、うんていから落下。といっても、それほど高さはなく、ケガはなく無事に着地し、再びスタートしたモモ子ちゃん。

しかし、それを見守っていた花子ちゃんに異変が!
今度はうまく渡りきれそうなのだが…モモ子ちゃんの落下を目撃していた花子ちゃんは、カメラを回していた飼い主さんの足に前足をかけると、ガリガリとひっかく仕草をし始めた。

この動きに「心配になっちゃった花子」とコメントする飼い主さん。

一見「一緒に遊びたい!」と訴えているかのように見える動きだが、これは花子ちゃんが「不安になった時の行動」だそう。

端まで渡りきって帰ってきたモモ子ちゃんを見ると、落ち着いた様子でおすわりのポーズに戻った花子ちゃん。

しかし再びうんていで遊び始めたモモ子ちゃんを見ると、また不安になってしまったのか、飼い主さんの足をひっかいて「危ない!」と訴え続けるのだった。

再びうんてい遊びを始めたモモ子ちゃん
再びうんてい遊びを始めたモモ子ちゃん

花子ちゃんのこの優しい行動は、28万回以上の再生数を記録(10月20日現在)。

「落ちてケガしないかハラハラするんでしょうね。優しい!」「ぶら下がって落ちそうになってて大ピンチに見えるんでしょうね」「犬ってほんと優しいな」とコメントが続々寄せられた。

あわてて「止めて!」と訴える花子ちゃん
あわてて「止めて!」と訴える花子ちゃん

“妹”を案じるお姉ちゃんの顔を見せてくれた花子ちゃんだが、いつもこんな風にあれこれと心配してくれているのだろうか。
かわいい“姉妹”の日常について、モモ子ちゃんのお母さん・花子ちゃんの飼い主さんにお話を聞いてみた。

前足カリカリは「助けて~」「やめて~」の仕草

――”お姉ちゃん犬”の花子ちゃんと、“妹”のモモ子ちゃん。ふたりはどんな子?

花子…5歳。好きなご飯は納豆、ブロッコリー、ヨーグルト。好きなおもちゃはカバしゃん(カバのぬいぐるみ)とボール。性格は神経質で用心深いけど、とっても思いやりがあって優しいです。

モモ子…4歳。好きなご飯は納豆、ご飯、うどん、そうめん、はんぺん。好きなおもちゃはリカちゃん、汽車、レゴブロック。おままごとが好きです。性格は神経質で用心深いけどとっても優しいです。花子と似ています(笑)

おままごとで遊ぶふたり
おままごとで遊ぶふたり

――花子ちゃんの「前足で引っかく」動作は、どんな気持ちの時にするの?

不安になった時、怖い時です。雷がなった時や激しい雨の時も立ち上がってカリカリします。「助けて〜」という感じです。あとはモモ子が叱られた時もします。この時は「やめて〜」という感じですね。

モモ子ちゃんがお母さんに叱られたとき、急いでやってきて膝を引っかく花子ちゃん
モモ子ちゃんがお母さんに叱られたとき、急いでやってきて膝を引っかく花子ちゃん

――うんていは、どんなところが不安だったのだと思う?

多分、高いところでブラブラしているのが怖いのだと思います。ジャングルジムだと心配しないんです。


――うんていをするモモ子ちゃんを心配し始めたのはいつ頃から?

モモ子がうんていをするようになったのが最近のことですが、初めてうんていをした時からこの動きをしていました。鉄棒でもします。上にぶら下がるようなものは全てしますね。

鉄棒はしっかり足が地面につくけれど…
鉄棒はしっかり足が地面につくけれど…
「止めて~」とカリカリする花子ちゃん
「止めて~」とカリカリする花子ちゃん

――独自の「OKライン」がありそうな花子ちゃん、他にはどんなものが心配?

初めての公園だと、高い滑り台やジャングルジム系でも心配してずっとついて回りますね。カリカリはしませんが、とにかく姿が見えなくなるとハッとして必死で探し回ります。

ベンチのような形をした登って遊べる遊具もアウト
ベンチのような形をした登って遊べる遊具もアウト

――普段のふたりは、どんな関係?

いつも一緒にいるのが当たり前なので、お互いに空気のような存在だったりもします。2人でソファでゴロゴロしていたり、いつの間にか並んでお昼寝していたりします。


――ふたりの動画には大きな反響がありましたが…

とても驚いています!そしてとても嬉しいです。

しかしブランコはOKのよう
しかしブランコはOKのよう

基本的に「高いところでブラブラするもの」や「上からぶら下がるもの」を心配するという花子ちゃん。
YouTubeには他にも、お父さんに支えられながらベンチのような形の遊具や、柵の上に登って遊ぶモモ子ちゃんの動画も投稿されていたが、花子ちゃん的にはこれらもアウト!

しかし、ブランコを楽しんでいるモモ子ちゃんの隣では体を「カキカキ」してリラックスしている様子の花子ちゃんが。もしかしたら、立っているのは不安定だからダメ、座っていればOK…など、花子ちゃんなりの“見守りポイント”があるのかもしれない。

インスタグラム(@momohana2201)より
インスタグラム(@momohana2201)より

他にも、モモ子ちゃんがお母さんに叱られると、すぐにお母さんのもとに駆け寄って「叱らないであげて」と言いたげに膝を引っかいたりと、日々お姉ちゃんっぷりを見せている花子ちゃん。
 

少し心配性だけれど頼もしい“お姉ちゃん”として、これからも姉妹仲良く成長していってほしい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。