散歩に寝坊した飼い主の息子さんを踏んで起こす秋田犬の動画がインスタグラムに投稿され、注目されている。

「お兄ちゃん朝だよ~!! もう6時だよ~!!!! 毎朝ペロペロ攻撃で優しくお兄ちゃんを起こしてくれるんだけど、今朝は踏んづけて起こしてた 重すぎて一瞬で目が覚めたお兄ちゃん 毎日朝ん歩行くって言ったのに2日坊主だから仕返しかな」(原文ママ)というコメントと共にインスタグラムに投稿されたのは、約13秒の動画。

映っているのは、気持ちよさそうに寝ている小学4年生の息子さん(10歳)と秋田犬の蓮くん(オス・1歳)だ。別の家族との朝の散歩から帰ってきた蓮くんが、一緒に行く約束をしていたのに寝坊した息子さんを起こした時の様子だという。

この記事の画像(36枚)

蓮くんは息子さんの耳辺りを軽く舐めた後、息子さんをおもむろに跨いだかと思いきや、背中を左後ろ足で踏みつけて段差をのぼったのだ。体重もしっかりのっているように見える。

動画の撮影者だろうか?この様子に思わず笑い声も聞こえる。蓮くんの体重は35kgあるため、踏まれた息子さんはすぐに目を覚ましたという。蓮くんは約束を守らなかったことをちょっと怒っていたのだろうか。

投稿したのは、飼い主でお母さんの「秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)」(@akitainu_ann.ren)さんで、この家では蓮くんに加え、同じく秋田犬の「杏」ちゃん(メス・3歳)を飼っている。

この容赦のない蓮くんとマイペースな息子さんにインスタグラムでは「普通に踏んでくの笑うwwwwww」「踏まれたら重いよね お兄ちゃん、お散歩がんばろう」などの声があり、動画は約67万回再生されるなど話題となっている。(9月15日時点)

息子「お散歩行かなくてごめんね」

朝散歩の時間に起きられず、蓮くんに踏まれてしまった息子さん。朝の散歩に一緒に行くことにしたきっかけは何だったのだろうか? 息子さんと蓮くんの関係性についても投稿者にお話を伺った。


ーーこの後、息子さんは散歩に行った?

3日目は暑く、5時には父親、杏、蓮で散歩に行きました。5時の段階で起こしても起きなかったので寝かせておいた感じです。

蓮くんに起こされると「お散歩行かなくてごめんね」と謝っていました。散歩は朝、夕の1日2回です。時間は季節によって様々ですが、1日2回は必ず行きます。


ーー3日目以降は、息子さんは自分で起きた?

2日目までは母が起こしました。3日目からは毎朝、蓮が起こしています。

ーー朝散歩をするようになったきっかけを教えて

夏休み中だったこともあり、「早起きしてお散歩に行く」と息子が言ったのがきっかけです。


ーー起こされている様子をみてどう思った?

踏まれても喜んで起きた息子を見て、おかしくて笑ってしまいました。

息子さんと蓮くんは“兄弟”のような関係

ーー息子さんと蓮くんの性格や関係性は?

息子はとにかく秋田犬が好きで、優しい子です。蓮はヤンチャで甘えん坊、内弁慶な性格です。息子と蓮は兄弟のような関係性です。「お座り」「お手」は息子が蓮に教えました。


ーー反響についてどう思う?

踏んで起こすだけの動画にコメントを沢山いただいて驚いています。

蓮くんと息子さんは“兄弟”のような関係性だそうで、一緒に散歩に行きたかったからこのような起こし方になったのだろうか。

なお、秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)さんのインスタグラムには2匹の秋田犬と家族の日常が投稿されているので、気になる人はチェックしてほしい。