進化を続けるスマートフォン。その便利機能と新常識とは…

9月16日に発売されたiPhone14シリーズ。操作するシステム、基本ソフトウェアも進化している。

この記事の画像(35枚)

女性A:
わたし、「iPhone14 pro」きのう買いました

女性B:
カスタマイズできるようになりましたね

最新のiOSにアップデートすると、時計のフォントや色のカスタマイズが可能になる。

さらに画面をタップするごとに壁紙を切り替えることもできる。

進化を続けるスマートフォン。そこで今回は「スマホはシェイク?耳にも当てない?若者たちに聞いたスマホ便利機能と新常識」をココ調!

【Android編】2つのアプリを同時に使用「マルチウインドウ機能」

スマホの便利機能と新常識を調査。まずはAndroid!

20代女性:
同時に別のアプリを使えたりするので、そこが便利かなって思っています

2つのアプリを同時に使用できる機能、その名も「マルチウィンドウ」。

まずはアプリのアイコンをタップして「分割画面」を選択。

次に同時に使用したいアプリを選ぶと、選んだ2つのアプリが分割され、画面に表示される。これならインターネットで検索しながら、同時に動画を楽しむこともできる。

映りこみを簡単に消去 Google Pixelの便利機能

続いてはAndroidの「Google Pixel 6」を使った便利機能。

写真を撮影した時に背景の映り込みが気になる場合は、写真を表示して「消しゴムマジック」を選択。

背景の人物が自動で白くなり、「すべてを消去」を選択すると…、写り込んだ人物やモノなどを簡単に消すことができる。

【iPhone編】画面長押しで即切り抜き SNS投稿&推しと2ショットに活用

写真の便利機能はiPhoneにもある。

大学1年生(18):
え?すごっ!と思って。2秒ぐらい長押ししたらすぐに読み込んで、人の形にこう切り抜いてくれて

最新のiOSにアップデートすると使える新機能「写真切り抜き」。画像に映った人物などを長押しすると、一瞬で切り抜くことができる。

ではどんな時に活用するのか?

――この写真は何?

大学1年生(19):
さっき行ったカフェ。インスタのストーリーズにあげる時とかに切り抜いて、めっちゃ楽ですね。背景とかなくすとなんかいい感じになるかなみたいな

さらにこんな楽しみ方も!

高校3年生(18):
推しの写真と自分を並べて。普段近くで撮れないじゃないですか。気分だけでも味わいたいみたいな感じ

――めざましテレビだと誰が推し?

高校3年生(18):
軽部さんが好きです。笑顔がいつも眩しくてそれで目が覚めます

軽部さん推しの高校生が「写真切り抜き」機能を使って実践。完成したのがこちら!

高校3年生(18):
軽部さんと2ショト撮れてめっちゃ嬉しいです。本当に

スマホ1つで、簡単に合成2ショット写真が作れる。

間違って消した文字が…iPhoneをシェイクするだけで復活

さらに調査を続けると、みなさんなぜかiPhoneをフリフリ振っている。どうしてなのか?

高校2年生(17):
シェイクするのが楽です

大学3年(20):
シェイク取り戻し機能!間違って消しちゃって。で、シェイクして元の文章をまたボンってもどすみたいな

文字を間違って消してしまった時に、元に戻すことができるという。実際にやってもらうと…

大学3年(20):
あいうえおって打ちました。間違って消しちゃいました

そこで!スマホをシェイク!すると…

「取り消す」と表示され、これをタップすると…

大学3年(20):
また戻ります。めっちゃ便利です。すごく使います

ネット検索やLINEなどで文字を入力した際、スマホをシェイクすることで、1つ前に戻ることができる。

耳に当てるのはもう古い? スマホ通話の新常識

さらに、みなさんなぜかiPhoneを口元に当てて会話しているが、何をしているのか?

高校1年生:
スピーカーで電話しています

高校生に電話をするときのポーズをお願いすると…

やはり口元にiPhone。通話するときは耳に当てずに、スピーカーで話すのが新常識?周りの音が入り込まないのか?

高校2年生(17):
「声を分離」って機能があるんで。自分の声だけが(相手に)聞こえて、雑音は(相手に)聞こえない

耳に当てないで通話するときに便利なのが、「声を分離」機能。周りの騒音と自分の声を分離させ、自分の声をクリアに相手に伝えることができるという。

その機能は、こんな場面でも活躍!

高校2年生(16):
お風呂に入りながら電話する時とか、スピーカーにして声を分離でやってます。シャワーの音とか入らないで、相手に自分の声だけ聞こえる

さらにこちらの20代女性は…

20代女性2人組:
自分がドライヤーで乾かしている時に、友達との電話で使いました。ドライヤーの音が入っちゃうからね。入っちゃうから自分の声だけ通るように

「声を分離」機能の実力を検証

ではどれくらいドライヤーの音を抑えることができるのか、番組で検証してみた!

まずは機能を使わずに、ドライヤーをかけながら通話してみると…

德田総一郎アナウンサー:
ドライヤーで髪を乾かしながらしゃべっています

スタッフ側のスピーカーからは、声とドライヤーの音が聞こえる。

では「声を分離」機能を使ってみると…

德田総一郎アナウンサー:
今ドライヤーで髪を乾かしながらしゃべっているんですが、ドライヤーの音は聞こえてますか?

ドライヤーの音がほとんど聞こえなくなった。

操作法は、通話中に画面の上を下にスクロールし、マイクモードを押す。

そして表示された「声を分離」をタップするだけだ。

もし知らなかった便利機能があったら、試してみてはいかが?

(「めざましテレビ」9月28日放送分より)