今、LINEの使い方が進化している。なんと文字を打たないという人も!?衝撃の使い方を調査した。

寝ている相手を起こさないように…搭載されたばかりの新機能

2022年7月、LINEに新たな機能が追加された。その名も「ミュートメッセージ機能」
夜遅くにLINEを送ると「相手を起こしてしまうのでは?」と気を使ってしまうが、そんな時、この機能がとっても便利!

この記事の画像(25枚)

使い方は、LINEの右上にある設定アイコンをタップして「LINE Labs」を選択。

その中にある、「ミュートメッセージ」の設定をONにすれば、準備OK。

後は送信ボタンを長押しして、ミュートメッセージを選んで送れば、相手の通知音は鳴らさずに、メッセージを送ることができる。

若者世代のLINEの使い方は、今もっと進化している!
そこで「LINEの便利機能と新常識」をココ調する!

「トークスクショ」「文字認識」あなたは使っている?LINEの便利機能

街で、よく使うLINEの機能を聞いてみると…

街頭インタビュー:
トークスクショ機能といって、“ここからここだけを見せたい”という時に、わざわざ自分で撮ってからやらなくても、そこで一発で決められるので便利です

トーク画面を画像で保存できる「トークスクショ機能」

使い方は、画像にしたいメッセージを長押しして、メニューの「スクショ」をタップ。

選択したメッセージだけでももちろん、他のメッセージを選択して、好きな範囲を保存することができる。

しかし、できるのはこれだけではない。
「情報を隠す」を押すと、自動でアイコン・名前を隠すことができるので、他人とトークをシェアしたい時も安心だ。

アイコンと名前が「梨」「りんご」「ヤシの木」などに自動で変更された
アイコンと名前が「梨」「りんご」「ヤシの木」などに自動で変更された

さらに、こんな機能を使う人も。

街頭インタビュー:
文字認識機能っていうのがあって。この画面を開いて文字認識で写真を撮って、こういうのが出てくるので、これをコピーするとメモとかにそのまま貼れる

トーク画面などからLINEのカメラを起動させて写真を撮ると、文字を読み取ってくれる「文字認識機能」
これを使えば、長いパスワードを入力する手間もなくなる。また、読み取った文字は、翻訳することもできる。

QRコードはどこだ…を解決 LINE交換は5秒で完了!?

続いては、LINEの社員オススメの便利機能。

LINEマーケティング・入江真実花さん:
実はこれ、あまり知られていない機能なのですが、LINEを5秒で交換することができます

LINEを交換するとき便利な「QRコード」。しかし、どうやってQRコードを呼び出すか、分からなくなるときはないだろうか?実はとっても簡単に呼び出す裏技がある!

LINEマーケティング・入江真実花さん:
LINEのアイコンを長押ししていただくと、2次元コード(QRコード)という選択肢がありまして、そちらを押していただくと、一瞬で読み込みのページに飛ぶことができます

LINEのアイコンを長押しするだけで、あっという間にQRコードを呼び出せる。

「文字打つのが面倒くさい」若者の約8割が使用する送り方

調査を進めると、若者世代のメッセージの送り方にある変化があった。

高校1年生:
しゃべった言葉が文字に出されて、それを送れるっていう

「音声入力機能」を使ってメッセージを送っているという高校1年生。

実際にやってもらうと、しゃべった言葉が自動で文字になり、送信にかかった時間はわずか5秒。

さらに、「打つのが面倒くさいので」と見せてくれたトーク画面には、送られた文字はなく、代わりに謎の波形がズラリ。

別の人のトーク画面も、やはり謎の波形が。一体これは何なのか?

声を録音して送る「ボイスメッセージ機能」。これが今、若者世代のLINEの新常識。

使い方は、右下の小さなマイクのマークをタップ。

すると中央に大きなマイクのマークが出るので、これを押したまま声を録音する。そして指を離すと音声が相手に送信される。

10~20代の若い女性100人にアンケートしたところ、78人がボイスメッセージを送ったことがあると回答。

では、どんなボイスメッセージを送っているのか?
19歳の大学生と、その友だちのボイスメッセージのやりとりがコチラ!

友だち:
あしたはバイトじゃないの?普通に休み?

本人:
あした休みだよ。生活リズム直さないとやばい。

友だち:
早く寝ろって感じだけどね。

本人:
ほんとに。

「了解」を「り」と訳すなど、若者言葉はどんどん短くなっているが、もはや文字がなくなりつつあるようだ。

しかし、ボイスメッセージには、こんなメリットも。

19歳女性:
電話と文字を打つ間みたいな。言葉でやっぱり感情とかものっかるので、最近はボイスメッセージしか使ってないです

文字で打つよりも、より豊かな感情が伝えられるという。

高校2年生:
私が勉強わからないところを友だちが教えてくれて

ボイスメッセージで数学の勉強をしているという高校生もいた。

友だち:
X³―3X²+X+5をX+1で割っているんだと思うけど…

本人:
X³―3X²の式に何かを当てはめて0になる数字を見つけて、それで割るとこうなるってことか。

高校2年生 友だち:
式の変換とか面倒くさいじゃないですか。言葉で伝えた方が早くわかりやすく説明できるかなって

高校2年生:
お互いが時間の合うときに聞いて納得したりできるから、電話よりボイメかなっていう感じ

18歳の女性が誕生日に受け取ったのは、友だちからの歌付きボイスメッセージ。

友だち:
お誕生日おめでとう~!ハッピーバースデートゥーユー♪

18歳女性:
本当に泣きました。一番自分の気持ちを伝えるにはボイスメッセージだなと思います

(「めざましテレビ」8月30日放送分より)