25日、ルーキー・丸山和郁選手のサヨナラヒットで、劇的な2連覇を達成した東京ヤクルトスワローズ。
ファンも選手も大喜びの中、歓喜の“ビールかけ”に “あの”マスコットがまさかの不在!?
心配の声が上がる中、またも「めざまし8」に襲来したヤクルトの“るーびーだいすき”愛されマスコットつば九郎が、その真相を語りました。

つば九郎襲来!!
つば九郎襲来!!
この記事の画像(15枚)

今週も来た!つば九郎 ビールかけ不在の理由を激白!!

優勝記念Tシャツを着こなすつば九郎
優勝記念Tシャツを着こなすつば九郎

リーグ優勝記念Tシャツを身にまとって、「めざまし8」のスタジオに現れたつば九郎。
まずは、自前のカンペで「とうきょうやくるとすわろーずふぁんのみなさんおめでとうございます」とファンへのお祝いの言葉を述べました。

「めざまし8」ファミリーに見せるために、優勝トロフィーを持参したというつば九郎。
しかし、まさかの事態が…

「ゆうしょうとろふぃ~もってきたけどいりぐちできんぞくたんちきがなりだめでした」

なんと、フジテレビ入口の金属探知機にトロフィーがひっかかり、持ってこられなかったというのです。“野球”と“金属探知機”というギリギリのラインを攻めてきます。

140キロ台の投球を披露するつば九郎
140キロ台の投球を披露するつば九郎

ここで攻守逆転、「めざまし8」も攻撃に打って出ます。
なぜ「るーびーだいすき」を公言しているつば九郎は、ビールかけに参加していなかったのか?すると、つば九郎はもはや番組恒例となった巨大カンペをめくりました。

カンペの大きさに苦戦するつば九郎
カンペの大きさに苦戦するつば九郎

「2015のけいけんから すきっぱらにるーびーはよくないので う~ば~たのんだら まがわるく るーびーかけのとき はいたつがきちゃって しはらいしてたら るーびーかけがおわってましたとさ」

なんとつば九郎は大胆にも球場に宅配を依頼、支払い中にビールかけが終わってしまったと言うのです。
伝説の「永島優美アナ放送中に宅配便事件」と奇しくも同じ状況に…
2人の思いがシンクロします。

あなたも!と言わんばかりのつば九郎
あなたも!と言わんばかりのつば九郎
まさかのシンクロに驚きを隠せない永島アナ
まさかのシンクロに驚きを隠せない永島アナ

本当は優勝が決まり一息つこうと思ったのでは?という質問には、

「Lineが300いじょうきてへんしんしてます。ひといきつけない さださん じゃにーずWEST きりやまくんなど いましばらくおまちください。ぺこり」
さりげなく人脈の広さを見せつけます。

おまちください。ぺこり
おまちください。ぺこり

優勝も果たし、残るファンの期待は“村神様”こと村上宗隆選手のホームラン記録。
つば九郎の“ホームラン予報”は…

「ほんにんもいんたびゅーでいってましたが どんどんぷれっしゃーかけてください!! なのでもっともっときたいしましょう。あすからのたいがーすせんで かくへんじょうたいへ!!」
なんと、“確変”予告!一気に「61」本まで記録を伸ばすと言います。

阪神タイガース戦でホームランの雨は見られるのか?期待がかかります。

またきてね
またきてね

(めざまし8 9月26日放送)