25日、ルーキー・丸山和郁選手のサヨナラヒットで、劇的な2連覇を達成した東京ヤクルトスワローズ。
ファンも選手も大喜びの中、歓喜の“ビールかけ”に “あの”マスコットがまさかの不在!?
心配の声が上がる中、またも「めざまし8」に襲来したヤクルトの“るーびーだいすき”愛されマスコットつば九郎が、その真相を語りました。

今週も来た!つば九郎 ビールかけ不在の理由を激白!!

リーグ優勝記念Tシャツを身にまとって、「めざまし8」のスタジオに現れたつば九郎。
まずは、自前のカンペで「とうきょうやくるとすわろーずふぁんのみなさんおめでとうございます」とファンへのお祝いの言葉を述べました。

「めざまし8」ファミリーに見せるために、優勝トロフィーを持参したというつば九郎。
しかし、まさかの事態が…

「ゆうしょうとろふぃ~もってきたけどいりぐちできんぞくたんちきがなりだめでした」
なんと、フジテレビ入口の金属探知機にトロフィーがひっかかり、持ってこられなかったというのです。“野球”と“金属探知機”というギリギリのラインを攻めてきます。

ここで攻守逆転、「めざまし8」も攻撃に打って出ます。
なぜ「るーびーだいすき」を公言しているつば九郎は、ビールかけに参加していなかったのか?すると、つば九郎はもはや番組恒例となった巨大カンペをめくりました。


「2015のけいけんから すきっぱらにるーびーはよくないので う~ば~たのんだら まがわるく るーびーかけのとき はいたつがきちゃって しはらいしてたら るーびーかけがおわってましたとさ」
なんとつば九郎は大胆にも球場に宅配を依頼、支払い中にビールかけが終わってしまったと言うのです。
伝説の「永島優美アナ放送中に宅配便事件」と奇しくも同じ状況に…
2人の思いがシンクロします。


本当は優勝が決まり一息つこうと思ったのでは?という質問には、

「Lineが300いじょうきてへんしんしてます。ひといきつけない さださん じゃにーずWEST きりやまくんなど いましばらくおまちください。ぺこり」
さりげなく人脈の広さを見せつけます。

優勝も果たし、残るファンの期待は“村神様”こと村上宗隆選手のホームラン記録。
つば九郎の“ホームラン予報”は…

「ほんにんもいんたびゅーでいってましたが どんどんぷれっしゃーかけてください!! なのでもっともっときたいしましょう。あすからのたいがーすせんで かくへんじょうたいへ!!」
なんと、“確変”予告!一気に「61」本まで記録を伸ばすと言います。

阪神タイガース戦でホームランの雨は見られるのか?期待がかかります。

(めざまし8 9月26日放送)