名古屋市に「ビーガン料理」の専門店がオープンした。人気の店内をのぞいてみると、客の多くが、実はビーガンでないという…。

アレルギーある人たちにも人気「ビーガン料理」

名古屋市中区に2022年1月にオープンした「カフェドリーム」は、有機野菜の「サマディーボウル」や、フルーツがのった「アサイーボウル」などを提供している。

この記事の画像(10枚)

この店の特徴は「ビーガン料理」。

カフェドリームの店主:
うちのお店はビーガンオーガニックフード。動物性の原材料を使わないお食事になります。牛乳・お肉・お魚・卵、そういったものを使わないのがビーガンフードになります

肉や魚だけでなく、卵や乳製品・ハチミツなどの動物性食品を使用しない「完全菜食」。

宗教上の理由や健康のため、動物愛護の観点からなど、ビーガンを選択する理由は様々だが、最近はアレルギーの元となる食材や添加物を避けたいという人も多く来店するという。

客A:
さっぱりしていて、体に良さそうな感じがします

客B:
便利だとどうしても(添加物入りを)使っちゃうんですけど、子供に食べさせるには安全な方がいいので

しかし、動物性食品を使っていない食べ物は味気がない印象…。グリーンカレーを注文した客に話を聞いてみると…

客C:
1回目食べた時に衝撃的で、「何これ!?」って。(おいしくて)飲めますね

美味しさの秘密は、店主が厳選してブレンドする10種類ものハーブやスパイス。それを入れることで旨味と深みが増すそうだ。

メニューの種類も豊富で、スイーツもある。

加熱しないで作ったというローチョコレートは…

カフェドリームの店主:
カカオに入っているすごく大切なアミノ酸、それが加熱すると消えちゃうんですよ

食品に含まれる栄養素を最大限に活かすため、調理方法にも工夫がされている。

カフェドリームの店主:
ビーガンカフェなんですけど、意外とビーガンじゃない人が多いです。ここに来たら、いつもの自分を忘れて、おいしいものをたくさん食べて、心も体もリラックスして笑顔で帰ってもらう

また、オンラインで注文できるホールケーキも人気で、名前、好きなフルーツや色、趣味などを聞いて、その人のイメージで作るオーダーメイドとなっている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。