パパの帰りを待っている愛犬にイタズラをした動画がインスタグラムに投稿され、話題となっている。

「いつものお迎え。ちょっと意地悪なパパと真剣に待つイチゴの巻」とのコメントと共に投稿されたのは、約30秒の動画。

映っているのは、日本スピッツの「イチゴ」(オス・2歳)くん。どうやら、イチゴくんが仕事帰りのパパを駅の階段の上で待っているようだ。

この記事の画像(30枚)

しかし姿が全く見えない。実は、パパは階段隣りのエスカレーターに乗って上がってきていたのだ。ところが、イチゴくんはまだ気がついていないよう。

そんなイチゴくんにパパがこっそり近づき声をかけると…

イチゴくんは呼びかけに反応して振り返り、後ろにいたパパを発見。尻尾を振りながら勢いよく駆け寄ったのだった。画面には「パパ後ろにおったーー!」というイチゴくんの気持ちを表したテロップも表示されている。

パパに会えた喜びを全力で表現する姿から嬉しさと仲の良さが伝わってくる。そのままパパがイチゴくんを抱えて駅を出ようとするところで動画は終わった。

素敵な動画をインスタグラムに投稿したのは、パパで飼い主の「糸川 イチゴ」(ichi.go0309)さん。

パパが大好きなイチゴくんにインスタグラムでは「可愛すぎる 気づいた瞬間愛おしいな〜」「めっちゃ可愛い パパも大満足ですね」などの声があり、4万9000万件以上のいいねがつくなど話題となっている。(9月7日時点)

パパ「気付かないのが可愛くて」

仲のよさが微笑ましいパパとイチゴくんだが、普段のお出迎えはどんな感じなのか?また、“ふたり”の関係性についても「糸川 イチゴ」さんにお話を伺った。


ーーなぜ、この時は後ろから登場したの?

普段は自転車で帰りますが、雨が降っていたため電車で帰りました。エスカレーターで上がってくると、階段でイチゴが待っていて、気づかないのが可愛くてイタズラをしたくなりました。後ろから迎えに行ったのは今回が初めてです。


ーー普段のお出迎えはどんな感じ?

自転車で帰ると、イチゴが迎えに来てくれます。自転車だと50メートルくらいで気づきます。正面から走って迎えてくれます。

ーーイチゴくんの反応を見てどう思った?

ただただ愛おしいと思いました。


ーーパパとイチゴくんはどんな関係?

親友のような関係性ですね。人とペットという枠を超えていると思います。

とても優しく遊び上手で甘えん坊

ーーどんな性格なの?

とても優しい子です。どの犬とも仲良くなれるし、遊び上手で、甘えん坊。賢い性格だと思います。表情豊かで、愛情深いところ、いつもそばにいてくれるところが可愛いです。


ーー普段の様子を教えて

普段は朝早起きして、30分かかるドッグランに行きます。1時間くらい友達と走り回ってから公園に移動して遊びます。帰宅後は約2時間、朝の散歩をして爆睡。夜になるとママが帰ってくるのでお留守番をして、僕が帰ってくるタイミングでお迎え散歩をして、3人で家に帰ります。家には猫ちゃん2匹いるので、猫ちゃんとも遊んだりしています。


ーー反響についてどう思う?

イチゴを沢山の方に知っていただき嬉しい思いです。日本スピッツの可愛さも伝えることができたのかなと思います。

イチゴくんが自分の存在に気付いていなかったことから、ついついイタズラをしてしまったというパパ。また、喜ぶイチゴくんの姿はとても可愛い。これからも仲良く楽しく過ごしてほしい。