誰にも気兼ねなく好きなものを好きなだけ食べたい…
感染対策に気を使わなければならい事情もあり、今、「おひとり様外食」がブームとなっている。

この記事の画像(13枚)

利用客:
一人で楽しめるのがいい

利用客:
一人鍋というのを知って、店に来やすくなった

飲食店に"おひとり様"で訪れた客に話を聞いてみると、意外なほどに楽しそう。

1人1鍋で好きなものを!コロナ禍で"おひとり"に再注目

JR札幌駅前にある「しゃぶしゃぶれたす」。
1人1鍋スタイルで、複数で訪れても、それぞれが好きな鍋を食べられるという新しいしゃぶしゃぶの楽しみ方が人気だ。

カウンターは7席。「おひとり様外食」では、やはりカウンターを希望する人が多いという。

来店客:
月に一度のペースで来ていて、いつもカウンターを利用します。1人鍋というのを知って、店に来やすくなりました。調理する手元が見えているから、衛生面など消費者にとってはうれしい。気持ちよく、おいしいものが食べられます

ここ1年ほど、1人での利用が特に増えているという。
その理由は「新型コロナウイルスの感染対策」だ。

しゃぶしゃぶれたす札幌駅前店 臼井 美照 店長:
コロナ禍で、ランチも一人で済ませる人が増えています。最近はディナーの食べ放題の時間帯でも、おひとり様が増えています

人気のワケは…「安さ」と「清潔感」

「おひとり様外食」ブームは札幌市だけではない。

斉藤 健太 記者:
開店30分前ですが、既に長蛇の列ができています

国内外に118店舗を展開するチェーン店「焼肉ライク」が、2022年7月、北海道函館市にオープンした。
北海道では札幌に続き、2店舗目で、コンセプトは「一人で行ける焼肉屋」。

開店と同時に店内は満席に。
その人気のワケは、ボリュームとお手ごろ価格。牛カルビ100グラムにご飯やキムチなどがついたセットは580円。
一番人気のセットは、牛の希少部位を使用したカルビにハラミ、スープなどがついている。

1人1台の無煙ロースターを完備。
煙のにおいが気になる女性客などに人気だ。

来店客:
一人で楽しめるのがいい。モクモクした感じがないし、きれいな感じなのがいいです

来店客:
一人焼き肉用で、効率的になっていて来やすいのがいいですね

人気の理由は他にも。

"おひとり様"は気軽で安心…全て座席で"完結"

斉藤 健太 記者:
席に座ってみますと、注文するタッチパネルに、ロースター、箸があり、全てここで完結することができます

換気がよく、注文するときも声を出す必要がない上、席の間には仕切りも。
新型コロナの感染対策も人気の一つだ。

焼肉ライク 函館漁火通り店 川端 康寛さん:
出勤途中に店があるからと来店したり、仕事終わりで他の飲食店がどこも営業していなくて、サッと食べて帰りたいという人がいたり、客層は本当に千差万別です

感染対策をしながら、好きなものを好きなように食べる。「おひとり様外食」が人気の理由だ。今後もさまざまな、一人で楽しめる外食シーンが増えていきそうだ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。