しろくまの白玉など、食べるのがもったいないくらい見た目が可愛いフルーツポンチの画像がTwitterに投稿され、話題となっている。

画像提供:Rie@4歳児と料理さん
画像提供:Rie@4歳児と料理さん
この記事の画像(16枚)

「真夏のしろくまフルーツポンチ」とのコメントと共にTwitterに投稿されたのは、スイカ1玉を丸ごとくり抜いて作ったフルーツポンチの画像。

中身をくり抜いたスイカの中には、キウイ、バナナ、パイナップル、スイカ、ミント、そして白玉と黒ゴマで作った可愛いしろくまが入っている。涼やかな見た目はまるで“宝石”のようで、とても美味しそうだ。

見た目も可愛いこの画像をTwitterに投稿したのは、フルーツポンチを作った本人の「Rie@4歳児と料理」(@riebento)さん。お弁当と料理をメインに日々投稿しているという。

完成度の高いフルーツポンチについてTwitterでは「これめちゃくちゃ食べたい!!とても爽やかに見えます!」「クオリティ高い。お子さんも喜びますね」などの声があり、約1万8000件のリツイートと約14万2000件のいいねがつくなど話題となっている。(8月22日時点)

スイカをくり抜いて作るフルーツポンチに憧れて作った

とても美味しそうなフルーツポンチだが、4歳の娘さんも大喜びだっただろう。作る上で難しかった工程やこだわりについて、投稿者のRie@4歳児と料理さんにお話を伺った。


ーーなぜ作ろうと思った?

子どもの頃からスイカやメロンをくり抜いて作るフルーツポンチに憧れていたので、夏のうちに作りたいと思いました。娘もフルーツが大好きなので、「可愛い〜!」と大喜びしていました。


ーー作り方を教えて

材料はスイカ、パイナップル缶、キウイ、バナナ、白玉、シロップ、黒ゴマ、ミントです。スイカを切り抜いて具材を全て食べやすい大きさに切ります。白玉でしろくまを成形して黒ゴマで目と鼻をつけます。切ったフルーツとしろくまをくり抜いたスイカに入れて、シロップを注ぎ、ミントを入れました。

しろくまフルーツポンチの材料を一部含む常備菜 画像提供:Rie@4歳児と料理さん
しろくまフルーツポンチの材料を一部含む常備菜 画像提供:Rie@4歳児と料理さん

ーー味の感想を教えて

白玉の入ったフルーツポンチが大好きなので、もちもちとした食感で美味しかったです。


ーー完成までどれくらい時間がかかった?

トータル一時間くらいかかりました。

「そうめん×ちくわの磯辺揚げのお弁当」 画像提供:Rie@4歳児と料理さん
「そうめん×ちくわの磯辺揚げのお弁当」 画像提供:Rie@4歳児と料理さん

スイカをくり抜くのが一番大変

ーーこだわりと難しかった工程を教えて

こだわりは、しろくまの顔を可愛く作るところです。

スイカをくり抜くのが一番大変でした。小玉スイカの種を取り除きながらくり抜くのですが、種を取り除くのも大変ですし、くり抜く作業に時間がかかりました。丸く綺麗にくり抜くのも最後までコツが掴めず、難しかったです。


ーー出来は100点満点中何点?

点数は分からないですが、美味しくできたと思います。


ーー反響についてどう思う?

沢山の方に「可愛い」「癒された~」と言ってもらえて、嬉しかったです。

「ひまわりのお弁当」画像提供:Rie@4歳児と料理さん
「ひまわりのお弁当」画像提供:Rie@4歳児と料理さん

子どもの頃からスイカやメロンをくり抜いて作るフルーツポンチに憧れ、また、娘もフルーツが好きなことから、この夏に初めて作ったという“しろくまフルーツポンチ”。スイカをくり抜くのが大変だったようだが、完成度も高く、娘さんにも喜んでもらえたということで、きっと苦労も報われただろう。

なお、Rie@4歳児と料理さんは、他にも見た目が美しいお菓子や料理の写真をTwitterに投稿している。気になる人は見てほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(16枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。