愛媛県立とべ動物園の夏の人気イベント「夜の動物園」が2022年も始まった。あの人気者たちの、普段は見られない「夜の姿」をたっぷりとお届けする。

見どころたっぷり…2022年の“夜ZOO”

この記事の画像(10枚)

2022年も始まった夏の一大イベント「夜の動物園」。
普段は午後5時までの開園時間が午後9時まで延長され、昼間では見られない動物たちの姿をじっくりと観察できる。

テレビ愛媛の鈴木瑠梨アナウンサーも、暗い場所で撮影出来るカメラを携え、いつもならば閉園している時間に動物園をめぐることに。

2022年の“夜ZOO”の見どころ、まずは「背中にちょこん!夜ZOOデビューの赤ちゃん」だ。

とべ動物園・前田洋一 園長:
7月10日にフサオマキザルの赤ちゃんが生まれまして

鈴木瑠梨アナウンサー:
いましたいました!お母さんの背中にちょこんと乗っていて、かわいいですね。まだ小さいです

7月10日に生まれたばかりの、フサオマキザルの赤ちゃん。お母さんの「ナスビ」の背中にしっかりとくっついて、堂々の夜ZOOデビューだ。
「ナスビ」の子どもということは、また夏野菜の名前がつくのだろうか、どんな名前になるのか楽しみ。

母・ナスビの背中にしっかりとしがみつく赤ちゃん
母・ナスビの背中にしっかりとしがみつく赤ちゃん

続いての見どころは「夜は活発!?独り立ちまんぷく君!

とべ動物園・前田洋一 園長:
カバが夜行性なので、昼間とは違う動きが見られると思います

鈴木瑠梨アナウンサー:
陸上に出ているのは、カバの「まんぷく」君ですよ。大きくなりましたね。まんぷく君、独り立ちして初めての夜ZOOということです。あっ!歩いています

2021年に比べ、すっかり独り立ちを遂げたカバのまんぷく
2021年に比べ、すっかり独り立ちを遂げたカバのまんぷく

2021年の夜ZOOでは、お母さんのそばから離れなかったまんぷく君。体長は135cmほどまで大きくなり、すっかり独り立ちしている。
野生では昼間は水中で休み、夜に活発に動く夜行性のカバ。日中よりもちょっと動きが速い姿が見られるかもしれない。

さて、3つ目の見どころは「夜ZOO限定!素早いモフモフ動物

とべ動物園・前田洋一 園長:
保護鳥獣舎に、保護されて入って放獣できないムササビがいるんです

鈴木瑠梨アナウンサー:
檻の上にムササビいますよ

カメラマン:
ごめん、分からん

カメラマンも見失ってしまうほど、素早い動きのムササビ。昼間は巣箱に入っているため、動いている姿を見ることができないが…。

鈴木瑠梨アナウンサー:
活発に動いてますね

夜の動物園でしか見られない貴重な姿を見た鈴木アナも、感激した様子。

鈴木瑠梨アナウンサー:
ムササビってこんなに、尻尾、尾が長いんですね。まじまじと初めて見ました。動いているところ

あの動物のこんな姿も…親子連れも満足「涼しいし動物も活発」

ほかにも夜の動物園は見どころがたくさん!

鈴木瑠梨アナウンサー:
あそこはひときわ明るく光ってますね。何がいるんでしょうか

きらびやかにライトアップされているのは、2021年にリニューアルされたアシカ舎だ。

鈴木瑠梨アナウンサー:
見てください。オレンジ色の光に、アシカさんたちが照らされています。普段、日中は暑いので、泳いでいる姿をよく見るんですが、こうしてぐでーんと横たわっている姿は珍しいかもしれません

上からだけでなく、アクリルパネル越しに、目の前でアシカを見ることもできる。

来園した子ども:
なんかでっかくてびっくりした。なんかでかかった

夜の動物園では、ネコ科の動物も動き出す。

鈴木瑠梨アナウンサー:
こちらネコ科動物のピューマです。こっちに向かって歩いてきましたよ。夜だから歩き回ってますね。あっ、鳴き声が聞こえました。ピューマの鳴き声を、私初めて聞きました。夜だと、耳を澄ましてると、鳴き声も聞こえてきますね

歩き回るピューマ。鳴き声も聞こえた
歩き回るピューマ。鳴き声も聞こえた

夜の動物園初日。多くの家族連れが、いつもと違う動物園を楽しんだ。

来園した子ども:
Q.何を見た?
カバとか
Q.どうだった?
大きかった

子ども連れの母親:
久しぶりに松山に帰省してたんですけど、すごく涼しくて、動物も活発に動いてたので楽しかったです

来園した子ども:
トラとかいろんな動物を見られた。強そうで怖かった

子ども連れの父親:
昼間に見られない表情とか、夜行性の動物とか見られたんで、子ども含めて良い経験になったと思います

とべ動物園・前田洋一 園長:
人間、とかく せかせかと昼間は動いてますんで、夜はのんびりと、そして、動物の隠れた姿をゆっくり見ていただきたいと思います。とにかくのんびりしていただきたいですね

昼間は、人間にも動物たちにも厳しい暑さ。ちょっと涼しくなった、夜の動物園に遊びに行ってはいかがだろう。
とべ動物園の夜の動物園は、8月13日・20日の土曜日にも開催予定。
また、10月15日と22日の土曜日には「秋の部」も行われる予定。

(テレビ愛媛)