競技生活からの引退を表明した、フィギュアスケートの羽生結弦さん。名古屋でその功績を紹介する展示会が始まり、「熱狂的ファン」が詰めかけている。

ファンが詰めかけ…グッズをコンプリートする熱烈ファンも

この記事の画像(12枚)

7月19日、競技生活からの引退とプロ転向を表明した羽生結弦さん。その足跡をたどる「羽生結弦展」が27日から、名古屋市の「ジェイアール名古屋タカシマヤ」で始まった。

会場には約100枚の写真や、

実際に使用されたシューズにメダル、着用された衣装もズラリと並んでいる。

マネキンも羽生さんの等身大で、生地の薄さを間近でじっくりと見ることができる。

来場者の中には、感極まるファンも…。

ファンA:
嬉しいときも悲しいときも、最近はずっと一緒っていうか、いつも共にしてきたという気持ちでいます。まだまだ泣くと思います

中にはこんな熱烈ファンもいた。

熱烈ファンの女性:
本気で、ゆづのことが好きなんですよ。恋してるんです。誰にも負けないくらい

両手にはプーさんのぬいぐるみ。

リュックとバッグも「ゆづ」仕様だ。

熱烈ファンの女性:
アイスショーも試合もずっと、ぬいぐるみを連れて行っています。ゆづが(プーさんを)好きって聞いてから、余計に好きになっちゃいました

そして、ファンが殺到していたのがグッズコーナーだ。写真集やクリアファイルのほか、キューピーとコラボした限定キーホルダーなども販売。

多くのファンが「爆買い」していた。先程の熱烈ファンの女性は…。

熱烈ファンの女性:
コンプリートしちゃいました。重たいです。もう良かったです、買えて

総額4万2000円のお買い上げ。

ファンが選ぶ 選手「羽生結弦」名シーンは?

多くの熱狂的な羽生ファンが集まった会場で、皆さんに、選手「羽生結弦」の印象に残った名シーンを聞いた。

ファンB:
初めてなのにプレッシャーに勝って、金メダル取るっていうのがすごいなと思いました

2014年のソチ五輪では、ショートプログラムで4回転ジャンプを完璧に決めるなど、当時の歴代最高得点をマーク。初出場にして、日本男子フィギュア初の金メダルに輝いた名シーンを推す声が。

ファンC:
北京五輪が一番良かった。(4回転アクセルを)失敗したんだけど、それも良かったですよ。一生懸命やっている姿がとても良かったです

3連覇をかけて臨んだ北京五輪。転倒したものの、オリンピック史上初の4回転アクセルに挑戦。メダルには届かなかったが、多くの人が感動した。

また、中には…。

ファンD:
いっぱいあるので…どれかっていうのがちょっと選べないですけどね。え〜難しい…全部が違うんです。全部がベストですし、全部でベストを尽くしてこられた演技なので、順位とかはちょっとつけられないです

「羽生結弦展」は完全事前予約制。8月8日まで。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。