安倍元首相の銃撃事件をめぐって、19日、旧統一教会の元ナンバー2が韓国で会見。日本の教団について「正道から外れている」と痛烈に批判し、さらに「日本の教団は献金を作り出す“経済部隊”だ」と語りました。これに対し、日本の教団の見解は?

旧統一教会・元ナンバー2が会見「申し訳ない」

この記事の画像(10枚)

19日、韓国で開かれた記者会見。報道陣のカメラの前に立ったのは、旧統一教会の元ナンバー2とされ、教団内の争いの末、教団を追放されたカク・ジョンファン氏です。

旧統一教会 元ナンバー2 カク・ジョンファン氏:
ご存じのように、安倍元総理を狙撃した動機が“統一教会”に対する恨みのためだという話を聞き、私は大きな衝撃を受けました。私は”統一教会“で最も長い間、最高位指導者でありましたので、私自身、安倍元総理の死に責任がないとは思っておりません。心より申し訳なく、お詫び申し上げます

冒頭、カク氏は、安倍元首相に哀悼の意を示し、深々と頭を下げました。

カク氏「日本の教団は献金を作り出す経済部隊」

旧統一教会 元ナンバー2 カク・ジョンファン氏:
(旧統一教会が)どうしてこのように世間に非難される姿に変化したのかについて、真実を明らかにしようと私はこの場に立ちました

「教団の真実を明らかにする」。そう述べたカク氏は…

旧統一教会 元ナンバー2 カク・ジョンファン氏:
日本の教団を、献金を作り出す「経済部隊」から真の家庭理想を実践して広める、正常な運動組織に変えていこうとしました

日本の旧統一教会の組織が、献金を作り出す「経済部隊」だと主張。さらに、「現在も信者から無理に献金を集めていて、破産や自殺者が絶えない」と批判したのです。
その背景についてカク氏は、日本の教団を正常な組織に変えようとしたものの、抵抗にあい、暗礁に乗り上げたと主張しました。

日本国内の献金額 韓国本部も知らず?「教団は正しい道から外れた」

では、日本で一体、どれくらいの額の献金が集められたというのでしょうか。

旧統一教会 元ナンバー2 カク・ジョンファン氏:
日本の献金の額、それをどのように使ったのかは、日本の総会長くらいしか分かっていない。それを(韓国本部の)世界会長が知っていたり、総裁が知っていたりすることはありません

日本国内の具体的な献金額は、韓国本部の幹部でも知り得なかったと主張。さらに、会見でカク氏が主張したのは「教団は正しい道から外れた」ということでした。

旧統一教会 元ナンバー2 カク・ジョンファン氏:
(安倍元首相銃撃は)現在の統一運動が正道からどれだけ外れているか、劇的に示す事件です。これに対して教会指導部は責任の回避を考えるのではなく、神に悔い改め、日本国民はもちろん、すべての人々に心から謝罪し、過ちを認め、責任を負わなければなりません

約1時間にわたって教団について語ったカク氏。これに対して韓国の旧統一教会側は、「事実関係が正しくない内容で、特に対応する価値はないと思う」とコメントしました。

韓国経済界の大物 カク・ジョンファン氏

今回会見を開いたカク氏はいったいどのような人物なのでしょうか。

会見を行ったカク・ジョンファン氏は、旧統一教会の創始者・文鮮明 氏に次ぐナンバー2とされる人物です。1958年に旧統一教会に入信、1996年に初代旧統一教会世界会長を務めました。現地報道によると、2009年に教会の内部抗争を理由に去ったかと言われています。

さらに韓国のサッカー連盟のホームページ、2005年のところを見てみると、カク・ジョンファン氏が「プロサッカー連盟会長就任」と書かれています。また、通信社や新聞社、メディアなどのホームページでも、カク・ジョンファン氏が会長だったと書かれています。
めざまし8の調べでは、複数の会社を経営しているほか、世界日報社長や韓国のプロサッカーリーグの会長を務めるなど、経済界でも大きな影響力を持っているとみられます。

日本側は反論…「当法人への誹謗中傷」全ての批判は「諸刃の剣」

旧統一教会の元ナンバー2であり、韓国経済界の大物とみられるカク氏から批判された、日本の教団。今回のカク氏の主張をどうとらえているのでしょうか。めざまし8の取材に対し、次のように答えました。

日本の旧統一教会:
大変遺憾に感じています。自身の正当性を訴えたかったのだと思います。日本教会は韓国教会だけを特別に支援するという立場ではございませんが、仮に韓国への献金があった場合に、当時会長であったカク氏がその内容を知らないわけがなく、虚偽の発言である可能性が高いと思われます

カク氏が、日本の教団を「献金を作り出す経済部隊」と主張したことについては…

日本の旧統一教会:
当時、本人が会長を務めていたことを思えば、全ての批判は「諸刃の剣」となって本人に跳ね返ってくる内容です。日本教会は世界的な活動を支援し、特に世界宣教師のサポートを行なって参りましたが、その活動を「献金を作り出す経済部隊」などと発言することは、当法人に対する誹謗中傷であると思います

その上で「現在も日本の信者から無理に献金を集めていて破産や自殺が絶えない」というカク氏の主張に対しては…

日本の旧統一教会:
2009年以降はコンプライアンスを遵守し、次世代に残せる「より良い教会づくり」をめざして、今日まで鋭意努力を積み重ねております

カク氏の訴えと、日本の教団側の見解は大きく隔たっています。

(めざまし8 7月20日放送)