長引くコロナ禍で、密を避けたい。そんな事情で火がついた「アウトドアブーム」。そんな中で注目を集めているのがキャンピングカーだ。
購入するとなると、車両本体の価格はもちろん、維持費や駐車場の確保など難題が山積み…と、あきらめている方も多いのでは。
夏の行楽シーズンを迎え、そのキャンピングカーを借りることができる店が増えてきている。

「高級なアウトドア」を気軽に! キャンピングカーも"レンタル"

北海道函館市でラーメン店などを経営する会社も、2022年5月にキャンピングカーのレンタル専門店をオープンさせた。

この記事の画像(12枚)

セレクトキャンピングカー函館 小原伸哉社長 :
函館地区でレンタルをやっているところが少ない。レンタル事業やってみたらどうかと思い、挑戦しました

この店でレンタルできるキャンピングカーはまだ1台だが、狙ったのは高級路線。約1000万円を投じて、装備を充実させた。

斉藤健太記者 :
車内は広々としています。私は身長180センチほどあるのですが、かなり余裕があります

車内にはキッチンやテレビなどが備わっている。

運転席の上にも寝室スペースがあり、あわせて5人が泊まることができる。

セレクトキャンピングカー函館 小原伸哉社長 :
車の中で休むことができるので、人目も気にならない。家族で出かけるには本当にピッタリなのかなと思います

「予約でいっぱい」 アウトドアブームが追い風に

料金は、キャンプのハイシーズン7月・8月の場合、1泊2日・24時間の利用で3万5000円。

オープン当初から問い合わせが相次ぎ、予約で埋まってしまう月もあった。

セレクトキャンピングカー函館 小原伸哉社長 :
キャンプブームとコロナも相まって、新しい形で旅行される方が増えているのかなと思います

高級なキャンピングカーを見学した人の反応も上々。

見学した男性 :
買うのは高いので(借りて)乗ってみたい。手は出しやすいとは思う

キャンピングカーは、コロナ禍でアウトドアレジャーが人気となったことを追い風に、この2年間で急激に需要が高まった。

コロナ禍で転換…"観光バス"から"キャンピングカー"に

札幌市白石区のこの会社は、もともと観光バスなどのレンタルをしていたが、コロナの影響で利用客が激減。

2年前からキャンピングカーのレンタルを始め、現在7台を揃えるまでになった。
7月には、さらに1台導入する予定だ。

沖縄から北海道に来た男性も2泊3日でレンタカーを借り、北海道内旅行を楽しんだ。

店のスタッフ:
楽しみましたか?

沖縄の男性 :
めっちゃ楽しみました

店のスタッフ :
寝られました?

沖縄の男性 :
ぐっすり

沖縄の男性 :
気持ちいいですよね。キャンピングカーに乗って、好きな音楽を聴きながら大自然の中を走るのは、本当に気持ちよかったですね

大型車両も大丈夫! 初心者にも"安心サービス"

この店では、あるサービスも行っている。

トモ・キャンパーズ 川南大士さん :
貸し出しの時に練習をしていますので、その点、安心だと思います

レンタルする前の講習を、実際に記者が体験してみると…

トモ・キャンパーズ 川南大士さん :
(車の)高さが3メートルあるので、屋根付きの駐車場やドライブスルーのような所は入れません

レンタルの際、約30分間、ハンドルを握りながら注意事項を教わるので、初心者も安心できると好評なんだそう。

トモ・キャンパーズ 川南大士さん :
(講習を)やるようになってから、事故がなくなってきました

普通車でも"ベッド"付きに…変わるレンタカー事情

札幌市中央区のレンタカー会社では、貸し出している車をキャンピングカーとしても使えるようにしている。

トヨタレンタリース 札幌 浅野博一さん :
こちらですね、ベッドキットになっていまして、3枚の板をですね…

板(ベッドキット)を並べると、大人2人と子ども1人が寝られるスペースが完成する。

遮光パッドを取りつければ車内が見えなくなり、プライベートな空間を確保できる。

トヨタレンタリース札幌 浅野博一さん :
地方で、リモートで仕事をするという場面も多い。ベッドキットを外して、(車内で)仕事をするという方の利用もある

8月には、キャンピングカーにも使える軽乗用車を5台導入する予定だということで、"レンタル"の選択肢はさらに拡大していきそうだ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。