7月18日(月)スタートの新・月10ドラマ「魔法のリノベ」の制作発表が12日 都内で行われ、主演の波瑠(31)さん、間宮祥太朗(29)さん、遠藤憲一(61)さん、吉野北人(25)さん、原田泰造(52)さん、金子大地(25)さんが登場した。

月10ドラマ「魔法のリノベ」 (左から)金子大地さん、原田泰造さん、波瑠さん、間宮祥太朗さん、遠藤憲一さん、吉野北人さん、
月10ドラマ「魔法のリノベ」 (左から)金子大地さん、原田泰造さん、波瑠さん、間宮祥太朗さん、遠藤憲一さん、吉野北人さん、
この記事の画像(11枚)

インタビューでは、ドラマにちなんだ質問や、ドラマ出演者の“天然ぶり”が暴露される一幕もあった。

波瑠×間宮祥太朗 人生再生!リノベーションお仕事ドラマ

新・月10ドラマ「魔法のリノベ」は、住宅リノベーションをテーマに、住宅にまつわる様々な問題を抱える依頼人のため、主人公たちが五感と機転と根性を駆使してリノベ提案という“魔法”を使い、スカッと華麗に解決していく人生リノベーションお仕事ドラマだ。

波瑠さんが演じるのは、大手リフォーム会社で営業成績抜群のエースの立場にありながら、ワケあって男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に転職してきた主人公・真行寺小梅(しんぎょうじこうめ・30)。

そんな小梅とタッグを組む、営業成績0点でバツ2シングルファザーの長男・福山玄之介(ふくやまげんのすけ・33)を、間宮祥太朗さんが演じる。

波瑠「脳みそのしわが減っちゃったみたい…」

家族経営の工務店を舞台に、人生をこじらせた凸凹営業コンビが家も人生もリノベーションしていくこのドラマ。

その内容にちなみ、私生活で「リノベーションしたいこと」を聞いてみると…

波瑠:
脳みそをリノベーションして、苦しまずに台本を覚えられるようになりたいです

と、女優ならではの悩みを回答。そんな波瑠さんの回答に遠藤さんが…

遠藤憲一:
波瑠ちゃん、苦しいの?セリフ

波瑠:
苦しいんですよ~

波瑠さんは自分をリノベするなら「脳みそ」と回答
波瑠さんは自分をリノベするなら「脳みそ」と回答

遠藤憲一:
本当?昔そんなこと言ってなかったじゃん

間宮祥太朗:
今回(セリフが)多いもんね

波瑠:
最近、ちょっともう苦しくなっちゃって。脳みそのしわが減っちゃったみたいで(セリフが)入らない入らない、大変なんですよ

続いて、遠藤さんの「リノベーションしたいこと」を質問。

遠藤憲一:
存在も中身も人生も、全部リノベ!全て!!全てリノベーションしたい

遠藤さんは「存在も中身も人生も」フルリノベを希望
遠藤さんは「存在も中身も人生も」フルリノベを希望

熱弁する遠藤さんに、会場からも笑いが起きる。

遠藤憲一:
まず見てくれで言えば、北人くんみたいな(笑)どういう思いになるのかなと、ここまでキレイに生まれるとね

吉野北人さんのような容姿に…と言われ笑顔●●●●●
吉野北人さんのような容姿に…と言われ笑顔
●●●●●

天然ぶり暴露!“でっかいバミり”に感謝

撮影現場では、波瑠さん演じる主人公の元恋人役・金子さんの“天然ぶり”が話題になっているそうで、共演者たちから暴露される一幕も。

金子さん(左端)の天然ぶりが次々に暴露される
金子さん(左端)の天然ぶりが次々に暴露される

波瑠:
面白いNGの出し方をするんですよね。言い間違いとか(セリフを)かむ時って、大体不安になって「何だっけ?」ってなるじゃないですか。でも彼は、しっかりと目を見ながら間違えてくるんです。もう笑うしかないじゃないですか、そんなことされたら(笑)

原田泰造:
「大地こっち来い!」ってスタッフに言われていて、「あのスタッフさんとは長いの?」って聞いたら「きょう初めて会いました」って(笑)すごく人に好かれるんですよね 

波瑠さん、原田さんからの暴露に、金子さんも照れ笑い。

間宮祥太朗:
普通、バミり(=立ち位置の目印)ってこのぐらいのサイズ(片手で丸を作り)じゃないですか。(両腕でT字を作り)こんなでっかいバミりを用意されたこともありましたね

【動画】波瑠&間宮祥太朗 特別仕様の“バミり”再現

両腕で大きくT字を作り、普通じゃない“特大”バミりを再現する波瑠さんと間宮さん。これには金子さんも…

金子大地:
「金子仕様」のですね。それくらいやらないとその位置に行けないので、本当にスタッフさんにはいつも感謝しています

井上清華アナ&鈴木唯アナの「リノベしたいこと」

めざましテレビのスタジオでも、「リノベーションしたいこと」の話題で鈴木唯アナウンサー井上清華アナウンサーが盛り上がった。

井上清華アナウンサー:
私は運動神経。ずっと中の下くらいかな、と思ってたんですよ。でも、もしかしたら最近“下の下”くらい、相当悪いのかもと思いだして…

鈴木唯アナウンサー:
私もちょっと似てるんですけど、ダンスのセンス!今YouTubeとかで踊る機会が多いじゃないですか。完璧にできたと思って実際の映像見たら、クネクネで!

井上清華アナウンサー:
私たち振り入れだけは一生懸命やっているんです。思ったのと違うんですよね。誰でもできるわけじゃないです!

【動画で見る】

(「めざましテレビ」7月13日放送分より)