7月9日、奥美濃の夏の風物詩「郡上おどり」が開幕した。2020年と2021年は新型コロナの影響で中止となったが、2022年は3年ぶりに踊りの輪が広がった。

「マスク着用・かけ声禁止」制限あれど仲間と踊る嬉しさ

踊り囃子とげたの音…。江戸時代から400年続く「郡上おどり」が3年ぶりに開幕。

この記事の画像(8枚)

地元のげた店からも喜びの声が聞かれた。

杉本はきもの店 店主:
やっと普通の八幡が戻ってきた感じで。街も火が消えたようで寂しかったので、本当にうれしいです。やっぱり八幡はげたの音がしないとね、この忙しさがうれしい

午後8時、いよいよ踊りが始まった。

リポート:
囃子の音が聞こえてきました。久しぶりに郡上の街中を踊り屋台が進んでいきます

踊り屋台
踊り屋台

屋形を中心に踊りの輪が広がった。マスク着用でかけ声は禁止。1mほど距離をとっての踊りだ。

参加者には入場PASSが配られ、人数が上限に達したら入場が制限される。

また、例年30日ほどある踊りは17日に短縮し、お盆の徹夜おどりは午前1時で終了となる。

様々な制限は残るが、全国から「踊り助平(すけべえ)」とよばれる踊り客が集まった。

参加した女性:
もう感無量。「楽しい仲間でみんなと踊る」というのが、本当に郡上おどりの神髄なので

参加した男性:
現地で毎年会うメンバーです。「新年あけましておめでとう」から始まるんですよ。郡上おどりの仲間は

参加した地元の女性:
子供も好きだから。まだ距離をとったり、元通りってわけにはいかないけど、でも楽しくみんなが踊れればいいなと思います

郡上おどり保存会 会長:
まず本当にありがたいし、こういうことがないと八幡町はだめや。これが聞こえないと僕も寝付きが悪い

街に響く、げたの音。2022年の郡上おどりは9月3日まで開催される。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。