若者集うエモい酒場 昭和レトロな食事にお酒と合う手作りケーキ…コロナで「一人飲み配信」も人気【大阪発】
FNNピックアップ

若者集うエモい酒場 昭和レトロな食事にお酒と合う手作りケーキ…コロナで「一人飲み配信」も人気【大阪発】

新型コロナの外出制限が解除され、外でお酒を飲む機会も増えてきた。変化しつつある「酒場=サカバ」の今を取材した。

レトロなネオンが「映え」と若者魅了

若者が集う「サカバ」があると聞いてやって来たのが、大阪市中央区にある心斎橋PARCO。その地下2階、カラフルな電飾がきらめく空間「心斎橋ネオン食堂街」だ。

20代の女性:
最近流行ってるネオンがいっぱいあって、インスタ映えやな~みたいな。キラキラしててかわいい感じがします。韓国っぽい!エモいです。写真いっぱい撮りました

この記事の画像(13枚)

ネオンが持つ、きらびやかでいて昭和レトロな雰囲気に何とも言えない趣。若者言葉で表現するとめちゃくちゃ「エモい」そうなのだ。

オフィス街におなじみ「プロント」 夜には…?

この「エモい酒場」が今、広がりを見せている。

吉原功兼アナウンサー:
オフィス街のプロントに来てみたんですが…こんな感じでしたっけ?のれんなんてありました?

オフィス街を中心に、全国でチェーン展開するカフェ「プロント」。2021年4月から「喫茶」と「酒場」をかけ合わせた「キッサカバ」の営業を始めた。

「昼はカフェ、夜はサカバ。」をキーワードに、メニューにもレトロ感を取り入れている。さっそく「揚げ玉子サンド」を試食してみた。

吉原功兼アナウンサー:
甘さを引き立てるようにソースが乗っかってて、甘さとしょっぱさのバランスが絶妙ですね。ソースの味わいが入ってくると、お酒が進みますね~

コーヒー豆が浮かんだ「クリア珈琲」は…。

吉原功兼アナウンサー:
おいしいっ!しっかりコーヒーの味がします。すっきりしていて、ぐびぐびいけそう。コーヒーのチューハイ?

プロント安土町店 桝本有佳里 店長:
ウォッカにコーヒーの香りづけをしてるんです

カフェが営業する酒場ならではのお酒も楽しめる「キッサカバ」。何をきっかけに始めたのだろうか。

プロント安土町店 桝本有佳里 店長:
コロナ禍になって、皆さんの働き方も変わってきましたので。より選んでいただけるお店として、ロゴも一新して、リブランディング(ブランド再生)しました

テレワークの普及などにより、オフィス街で営業する店舗の売り上げは減少。そこで、デイタイムだけでなく夜の売上も伸ばしたいと、「キッサカバ」というブランドを立ち上げたのだ。

60代の男性:
1人で来ても、気楽に飲める。昔、オールドバーってあったじゃないですか。それに代わる感じかな

20代の男性:
普通のプロントのイメージじゃないなぁって。おしゃれでいいと思いますね。女性と来たいなと思います

「キッサカバ」としての営業を始めて以降、若い世代の新規客が増え、客単価が150%となり売上もアップしたそう。さらに、こんな変化も…。

プロント安土町店 桝本有佳里 店長:
結構若い方、特に20~30代の方が増えて。女性の方も来やすいそうで、ご来店いただいています

これまで客の男女比は、男性8割に対して女性2割ほどだったのが、キッサカバができて以降は、約5対5に変わった。仕事帰りのサラリーマンが集うイメージもあった「酒場」は、女性も利用しやすい形へと変化してきているようだ。

ワインとケーキのマリアージュ! 人気のカフェ酒場

吉原功兼アナウンサー:
午前中からお酒が飲める場所があると聞いてきたんですが、こちらですかね。かわいらしい雰囲気です

大阪市城東区にあるお店「時分時(ジブンドキ)」。

吉原功兼アナウンサー:
時分時っていう店名に何かこだわりはあるんですか?

時分時オーナー:
自分が来たいときに来ていただきたいという、「自分時」という意味を込めています

吉原功兼アナウンサー:
午前中からでも午後の時間帯でも、自分が来たいタイミングで、ということなんですね

こちらのお店の売りは、お酒とスイーツだ。

時分時オーナー:
グラスワインとパルメザンとブラックペッパーのチーズケーキになります

お酒好きなパティシエのオーナーが、ワインから泡盛まで、いろんなお酒に合うケーキを手作りしていて、カフェタイムのように「昼呑み」が楽しめる。

パルメザンとブラックペッパーのチーズケーキを試食してみると…。

吉原功兼アナウンサー:
お酒に合います!普通のチーズケーキだと思って食べていたら、下の生地のブラックペッパーが途中から、おじゃましますって感じで顔を出して

時分時オーナー:
昼下がりとかにお酒を飲んで、ちょっとしたおつまみ感覚で、ケーキも一緒に飲んでっていうのは幸せ感がありますし、罪悪感もないですし

この日は、“ママ友”の皆さんがランチで利用していた。

“ママ友”グループの皆さん:
友達と飲みに行くのが、たぶんコロナになってからゼロです。子供がいるから、わざわざ家に子供を置いてまで、このご時世に外に出るっていうのも、ちょっとしんどいし。普通の居酒屋とかにママ友とかと行くよりは、ちょっと入りやすい雰囲気はある

子供と一緒に利用しやすい、時間と雰囲気。酒場のニューノーマルな形が生まれていた。

コロナで定着「家飲み」 生ジョッキ缶が爆売れ

ここまでは「店飲み」を紹介したが、新型コロナの流行を機に定着したのが「家飲み」。この需要をガッチリと押さえて爆売れしたのが、アサヒビールの「生ジョッキ缶」だ。

缶の上部をフルオープンにすると、モコモコと泡が立ち上がるこの商品。「家にいながら居酒屋気分を味わえる」と話題になり、2021年4月の発売から12月までの販売数は、約400万ケース(9600万本分)。

発売当初は売り切れが続出し、販売休止になることもあった。現在はHPで発売日を告知することで、販売を調整しているそうだ。

一人飲み動画を配信「遠隔乾杯で楽しく」

そんな家飲みだが、「一人飲み動画」を見ながら「一人飲み」をする…という楽しみ方が、若い人たちの間ではやっているのをご存じだろうか。

特に人気なのが、自称「酒テロクリエーター」の「酒村ゆっけ、」さん。お酒を飲みまくり、おつまみを食べまくる姿が「見ていて気持ちがいい」と人気を博し、YouTubeのチャンネル登録者数は74万人超え。

「酒村ゆっけ、飲み」を楽しむ村上さん:
ぐびぐび飲んでいて、わあ楽しそうやなって。飲んでいるのをつまみに飲んでいる感じです

新型コロナでなくなってしまった飲み会のかわりに、“ゆっけ飲み”を始めたという女性がいる。社会人5年目の村上さんだ。

村上さん:
すごくおいしそうに、しかもこれだけ量を飲めたら楽しいやろうな、羨ましいなって思いながら飲んでます。つられ飲みですね。動画で、おいしーって紹介されているおつまみとかは買いに行っちゃいますね

しかし、家で一人で飲むなら、映画やテレビ、本を読むのでもいいのでは?

村上さん:
好きな芸能人が出ているドラマとか映画を見るときは、そっちに集中したいと思ってしまう。ゆっけさんの動画は、お酒を飲みながら、ちょうどいい感じにゆっくり見られる

そこで吉原アナが、ゆっけさんと「リモート飲み」をしながら話を聞かせてもらった。

吉原功兼アナウンサー:
お酒お強いですよね?あんまり顔が赤くなるような感じはないですし

酒村ゆっけ、さん:
確かに人並み以上に飲めると思うんですけど。やっぱりさすがに連日飲み過ぎてると、あれ?体重がりんご何個分か重くなっているなあって感じていますよ

吉原功兼アナウンサー:
どうして一人飲みの様子を公開しようと思われたんですか?

酒むらゆっけ、さん:
配信を始めたきっかけは、会社を新卒ですぐに辞めて無職になってしまって、あり余る時間ができたので。一人飲みの理由は、友達があまりいないっていうのと、同年代はみんな会社員なので、平日朝から付き合ってくれないから。まあ強制的に一人になっています

好きなお酒の記録を付けるため、なんとなく始めた動画配信だったが、今では意味も感じているそうだ。

酒村ゆっけ、さん:
「遠隔乾杯」で、一人飲みなのに乾杯しているような、そんなほっこりとした気持ちになってくれたらいいなと。誰かと飲む気力もないけど、家で一人も寂しいなあっていう時に、「乾杯できる一人飲みの仲間」として見てほしいと思っています

いつの時代も、大人の心のオアシスとなってきた酒場。カタチは変わっても、人々が求めるものは変わらないのかもしれない。

(関西テレビ「報道ランナー」2022年6月16日放送)

記事 434 関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

大阪府のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>

FNNピックアップの他の記事

杉本彩さん「ペット業界のあり方変える重要な裁判」 無免許で犬…

杉本彩さん「ペット業界のあり方変える重要な裁判」 無免許で犬…

社会
“後方だけ”警戒する警護員いない状態に…安倍元首相銃撃 元警…

“後方だけ”警戒する警護員いない状態に…安倍元首相銃撃 元警…

社会
注目集める「北海道産小麦」 円安、ウクライナ侵攻で外国産“高…

注目集める「北海道産小麦」 円安、ウクライナ侵攻で外国産“高…

社会
新幹線乗車する駅で「検査」も…帰省前に“陰性確認”を 主要駅…

新幹線乗車する駅で「検査」も…帰省前に“陰性確認”を 主要駅…

社会
“人間国宝”が作った「備前焼の手りゅう弾」 陶芸家も巻き込ま…

“人間国宝”が作った「備前焼の手りゅう弾」 陶芸家も巻き込ま…

都道府県
「木の幸せ」視点で森林を再構築 100年先のデザインを見据えて…

「木の幸せ」視点で森林を再構築 100年先のデザインを見据えて…

ライフ
一覧ページへ
×