新型コロナウイルスの影響で止まっていた、外国人観光客の受け入れ手続きが再開。感染拡大前までは外国人観光客が多く訪れていた新潟県湯沢町からは、今後に期待する声が聞かれた。

湯沢町の経済に欠かせない外国人観光客

6月10日、約2年ぶりに再開された外国人観光客の受け入れ。

上限を1日2万人、添乗員付きのパッケージツアーに限定するなど制限はあるものの、経済回復に向け大きな一歩となる。

この記事の画像(11枚)

記者:
新型コロナウイルスの感染拡大前は多くの外国人客が訪れていた湯沢町。外国人観光客の受け入れ再開に、町からは早くも期待の声が聞かれています

新潟県湯沢町
新潟県湯沢町

湯沢町 田村正幸 町長:
大変喜んでいる。これからの観光については、インバウンドにしっかりと取り組んでいく、考えていかなければならないと思っている

こう話すのは、湯沢町の田村正幸町長。感染拡大前の2018年度には約28万人の外国人観光客が訪れた湯沢町だが、新型コロナウイルスによって観光客は激減した。

新型コロナウイルスにより観光客が激減
新型コロナウイルスにより観光客が激減

経済活性化のためには、外国人観光客の存在は欠かせないという。

湯沢町 田村正幸 町長:
湯沢町は交流人口があって、観光で経済が大きく回っているという部分がある。ウィズコロナという中にあってもお越しいただきたいし、早く収束して元に戻って、観光客がさらに多く拡大していくことを願っている

外国人観光客に期待
外国人観光客に期待

本番は冬季! 進む準備「新しいステップへ」

一方、温泉旅館では…。

松泉閣花月 富井智子 女将:
湯沢の場合は、メインで外国人のお客さまがいらっしゃるのは冬が多いので、まだ動きはほとんどない

松泉閣花月の富井智子女将は、外国人観光客からの問い合わせはまだないものの、受け入れに向けた準備を進めていきたいと話す。

松泉閣花月 富井智子 女将:
今後、外国の方がいらっしゃったときには、感染症対策の面も含めて作り直さなきゃいけない

手にしていたのは、新型コロナ禍前に使用していた外国人観光客に向けた案内。

今後は外国人観光客が宿泊する際に、マスクの着用や黙浴などを徹底してもらえるよう作り直すという。

外国人観光客向けに案内修正へ
外国人観光客向けに案内修正へ

松泉閣花月 富井智子 女将:
この2年間はやっぱり静かだったので、元に戻るまでにはいかないかもしれないけど、新しいステップ・新しい形で進められれば

湯沢町ではウィンターシーズンに向けて、外国人観光客の受け入れへの準備も加速していきそうだ。

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。