2022年の「父の日」は、コロナ禍での気遣いが色濃く反映された。

日本生命が発表したアンケート結果によると、父の日にプレゼントを「贈る」人は64.8%で、2021年より3.8ポイント増えた。

平均予算は、贈る側が6392円で2021年より増えたのに対し、贈られる側の希望金額は3677円と2021年より減っていて、その差は拡大した。

日本生命は、「贈る側は『会えなかった去年の分も』と予算が倍増し、贈られる側は経済的な負担への気遣いから希望金額の減額につながっているのでは」と分析している。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。