この記事の画像(9枚)

修羅場かるた「ね」:
寝言で 違う女の名前 呼んどったけど誰?

修羅場かるた「ふ」:
ふたつ 歯ブラシあるけど なんでなん?

今、クスっとしたあなた、似たような経験お持ちですか?この、ユニークな“かるた”が話題となっています。

即完売!ユニークな「修羅場かるた」誕生のきっかけは従業員を守るため

男女の色恋沙汰を、クセのあるイラストで描いた、その名も「修羅場かるた」。開発した佐藤和博さんを訪ねると…

取材中も「修羅場」の言葉を連発。佐藤さんは、大阪の繁華街・北新地で16年にわたり中華料理店を営んできた。そんな佐藤さんが、なぜかるたを作るに至ったのか?

「修羅場カルタ」作者・佐藤和博さん:
2020年の春くらいですね。街自体にお客さんが来なくなりまして…。アルバイトの子にお給料を作ってあげなきゃいけないので、何か作業をしてもらう必要性があった。そこで、構想があったかるたを作ってみようかと思いました

なんと、かるたづくりは、コロナ禍に店のスタッフを守るための苦肉の策だったといいます。

「修羅場カルタ」作者・佐藤和博さん:
十数年前からじわーっと考えていたことで、男女のもめ事の様子を…。これが一番最初に作った修羅場カルタの原文ですかね

そう言うと佐藤さんは、厚紙に描かれたモノクロのかるたを見せてくれた。その後改良を重ね、誕生した「修羅場かるた」。その秀逸さが人気を博し、北新地でたちまち噂と
なると、一気に商品化。発売すると、即完売する人気ぶり!

さらに、読み札には場を盛り上げるためのとある工夫が施されているという。

老舗かるた店も驚き…“読み方の指示”まで表記!お客様目線を徹底

製造を担当している創業222年の老舗かるた店「京都大石天狗堂」の営業部長・藤澤信行さんも、そのこだわりに驚いたといいます。
「私は全く関係ないんですけども、縁がないんですけども。浮気がバレかけた時の女性のパートナーからの突っ込まれ方とかですね。こういうふうに読みなさいというのが書かれている、そこまで考えているから珍しいなと、お客さまの目線で作っているんだなと思いましたね」(「京都大石天狗堂」営業部長・藤澤信行さん)

読み方の指示まで書いてしまう徹底ぶり。
修羅場かるたは今後、クラウドファンディングで資金を集め、改良を加えた第二弾を2000組販売する予定だということです。

(めざまし8「#NewsTag」6月10日放送)