6月2日午前1時頃の様子
6月2日午前1時頃の様子
この記事の画像(7枚)

リポート:
現在午前1時、韓国大使館領事部が入っている建物の前です。すごい行列です

6月2日午前1時頃の様子
6月2日午前1時頃の様子

リポート:
さらに、歩道の両端に2列になって並んでいます

東京・港区の韓国大使館領事部が入っている建物の前にできた、長い行列。その正体は、「ビザの申請」を求める人たちでした。

観光ビザ解禁で“長蛇の列”…予想以上の殺到に200人で打ち切り

6月2日午前1時頃、すでに100人を超える行列ができていました。クッションやイスを用意している人、シートの上で眠る人、ご飯を食べている人もいます。コロナ禍で、約2年間行くことができなかった韓国旅行に必要な観光ビザの解禁を受けて、多くの人が詰めかけたのです。

申請に並んでいた女性:
韓国の人と出会えるチャットアプリがあって、それで電話から始めて仲良くなって、みたいな。付き合って間もないんですけど、実はまだ会ってないんです

1カ月前、韓国で暮らす男性とネットで知り合い、交際を始めたという女性もいました。

6月1日 早朝から申請者が殺到した
6月1日 早朝から申請者が殺到した

初日の1日、早朝から申請に訪れる人たちが殺到。しかし、200人分の整理券が配布された時点で、受け付けが打ち切られてしまいました。ギリギリ200番目の整理券を手にした人は…

200番目の整理券を手にした人:
良かったかなと思ってるんですけど、後ろにいっぱい人がいるので心苦しいです

一方、1日に申請できなかった人たちなどが、そのまま行列に並び続けました。

「韓国にいる恋人に会いたい…」それぞれの背景も

申請に並んでいた女性:
ざっと見た感じ前に100人位いる感じかなって思うので、これからどんどん合流とかしたら前の列でも増えるかなと思うので。怖いですけど一応並んでます

並んでいる人に話を聞いてみると、こんな切実な事情も…

申請に並んでいた女性:
韓国に恋人がいて8月から兵役に行っちゃうので、その前に会おうと思って
Q.もう期間ないですね
ないです。もう7月中に行きたいので

6月2日午前7時過ぎの様子
6月2日午前7時過ぎの様子

そして一夜明けた、2日午前7時過ぎ。行列は駐車場に収まりきらず、さらに後ろまで伸びていました。韓国大使館によると、2日は150人の申請を受け付ける予定だとしています。

(めざまし8「#NewsTag」6月2日放送)