ミュージシャンとしても活動する、愛媛県今治市にある寺の副住職。アジア各国をコンサートで回るなど人気の「歌う僧侶」が、四国遍路を巡るあるプロジェクトを進めている。その狙いとは…。

「心が洗われる」YouTubeで350万回超再生

コンサート会場に響くギターのイントロ。ステージで歌われるのは、仏教の経典のひとつ「般若心経」だ。般若心経をメロディに乗せて、歌うように唱えている。その名も「般若心経ミュージック」。

この記事の画像(20枚)

歌うのは僧侶の薬師寺寛邦さん。今治市で江戸時代から続く寺・海前寺の副住職で、ミュージシャン「キッサコ」としても活動し、”歌う僧侶”と呼ばれている。

薬師寺寛邦さん:
本日はよろしくお願いします。天気があれですけど、雰囲気はすごく良いですね

4月、薬師寺さんは四国八十八ヶ所霊場の四十五番札所・岩屋寺を訪れた。白衣をまとったお遍路姿の薬師寺さん、一番の目的はお参りではない。

薬師寺寛邦さん:
この岸壁をどう撮るか、一番はドローンやね。先にドローン撮る?準備しようか

同行のスタッフが岸壁の前に立つ薬師寺さんをドローンで撮影したり。お堂で拝む薬師寺さんをカメラで撮影したり。2人がいったい何をしているのかというと…。

薬師寺寛邦さん:
四国と遍路をより良い形で、たくさんの方に知っていただけるように制作しています

札所を訪れた目的、それは薬師寺さんのミュージックビデオの撮影。ミュージックビデオの楽曲は般若心経をメロディにのせて歌う「般若心経ミュージック」だ。

2016年に薬師寺さんが制作し、これまでにYouTubeで350万回以上、中国のSNSでは1500万回以上も再生されるなど、海外では特にアジアでの注目が高まった。

YouTubeには、「世界中に広まってほしいです。お経を聞いて幸せな気持ちになったのは初めて」「いいね!心が洗われます」「般若心経にこんな良いリズムをありがとう!」などのコメントが寄せられている。

薬師寺寛邦さん:
ここまでたくさんの方に見ていただける、聞いていただけるとは思ってもみなかったです。この般若心経ミュージックをきっかけに、仏教や般若心経に興味を持ってくださる方がいるんだなって。これはずっと続けていく意義があるな

アジアで人気 札所すべて巡り88のMV制作へ

そして、2018年には初めてのアジアツアーを開催。中国や台湾などで公演し、現地での反響を直に体感した。

薬師寺寛邦さん:
特に思ったのは世代がすごく若かったです。若い方も私の般若心経を聞きながら、ずっと拝んで何かを念じている。おそらく「拝む」ということが日常にあるんだろうなと感じました

撮影:中野義則
撮影:中野義則

イベントプロデューサー・ジャッキーさん:
薬師寺さんの自分のコーラスで重ねる表現の形は、完全に新しい

中国出身でイベントプロデューサーのジャッキーさん。薬師寺さんのアジアツアーの運営やミュージックビデオの制作に携わっている。

イベントプロデューサー・ジャッキーさん:
最初は中国のSNSで薬師寺さんの「般若心経ミュージック」松山市民会館でのライブの映像を見ました。めちゃめちゃ感動しました。めちゃめちゃ新鮮な感じ。新しいお経の表現の形で、みんなに伝えたい

薬師寺寛邦さん:
般若心経の音楽を作り続ける中で、遍路と四国というものをいろんな国、いろんな世代の方につなげていける、伝えていけることができないかなって

そうして薬師寺さんが考えたのが、般若心経ミュージックにのせた四国遍路の世界発信。

四国八十八ヶ所霊場の札所を全て巡り、自身が出演するミュージックビデオを制作。最終的には88パターンの「般若心経ミュージック」ができる予定だ。

2020年から始まったこのプロジェクトは、これまでに20カ所以上の札所で撮影されていて、完成したビデオは順次、動画投稿サイトのYouTubeで公開されている。

自然のエネルギーを感じて…撮影もひとつの修行

岩屋寺での撮影では、「石」をテーマにした般若心経ミュージックのアレンジを考えている。薬師寺さんが向かったのは、山道を20分ほどかけて登った先にある「せりわり禅定」と呼ばれる修行場。

薬師寺寛邦さん:
この上を登っていくと、空海が修行したと言われるほこらがあるそうなんです。すごいですね、空海。すごい険しい道を上がっていったんなって

巨大な岩が真っ二つに割れたような厳かで神秘的な空間。般若心経ミュージックのアレンジに向けて大きな刺激になったようだ。

薬師寺寛邦さん:
他にもいろいろ回らせていただいているんですけど、空海は多分、四国の自然のエネルギーみたいなものを感じて、いろんな場所で修行されていたと。この撮影を通じてすごく感じます。(残りの札所が)まだ70近くありますね。なかなか道のりは険しいですけど、自分にとっても、ある種ひとつの修行だと思って、遍路の撮影の企画を通していろんなものを感じていきたいと思っています

八十八ヶ所の札所で奏でる般若心経ミュージックは、オンラインの風に乗って世界へ。「歌う僧侶」の遍路は続く。

(テレビ愛媛)

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。