北朝鮮による拉致被害者の家族が、きょう午後、来日中の米・バイデン大統領と面会し、拉致問題解決への協力を訴えた。家族らが記者会見を行い、面会の様子を明らかにした。

この記事の画像(4枚)
バイデン大統領と面会後、拉致被害者の家族らが記者会見を行った(午後4時ごろ 東京・千代田区)
バイデン大統領と面会後、拉致被害者の家族らが記者会見を行った(午後4時ごろ 東京・千代田区)

バイデン大統領と面会したのは、拉致被害者・横田めぐみさんの弟で、家族会代表の横田拓也さんや、めぐみさんの母・早紀江さん、有本恵子さんの父・明弘さんら8家族11人。

面会は、午後3時前からおよそ30分間に渡って行われたという。当初は、横田拓也さんらが代表して挨拶をする予定だったが、バイデン大統領が、家族ひとりひとりから話を聞き、握手を交わしたという。

家族の中でも高齢の横田早紀江さん、有本明弘さんは、椅子に座ったままだったが、そこへ大統領が自ら近づいてきて、ひざまずき、話を聞く場面もあったという。早紀江さんには「ハグをして」優しい言葉をかけたとのこと。

早紀江さんによると、大統領は、自らも、過去に子どもを亡くしていることに触れて、「あなた方の気持ちは分かります。私も同じ気持ちです」と語りかけたという。

会見で、拓也さんは、「引き続き、アメリカの力強い支援をお願いした。大統領と会うことによって、北朝鮮への強力なメッセージになつながる。面会が実現したことをありがたく思っている」と述べた。

拉致被害者の家族が、問題解決への協力を訴えて、アメリカの大統領と面会するのは、ブッシュ氏、オバマ氏、トランプ氏に続いて、バイデン大統領で4人目。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。