食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」。そんな、食の「もったいない」をおいしくリサイクルするアイデアをご紹介する。

「食品ロス」の6割は家庭から… おいしくリサイクルするレシピを公開!

愛媛県内の、家庭や企業で発生した食べ残しなどの量は、推計で年間約5万1,000トンだ。そのうち家庭から出るものが全体の6割を占めている。

この記事の画像(18枚)

もったいないを「おいしく」減らすコツを食のプロに教えてもらうため、西条市で人気のカフェ「くらしとごはん LIKKLE(リクル)」を訪れた。

運営する櫻井さんご夫婦が手掛ける看板メニューは肉、魚、そして、自家製がんもどきの3種類のランチ。中でも、がんもどきのランチはお客さんの7割が注文する人気メニューなんだそう。

昆布やカツオから丁寧にとった出汁と、味噌や醤油など伝統製法で作ったこだわりの発酵調味料で仕上げるやさしい味は、まさに昔から暮らしに寄り添ってきた「日本のごはん」そのもの。
そんな「くらしとごはん LIKKLE」では、食の「もったいない」にこんなおいしいアクションを起こしていた。

①捨てる食材「皮」をつかった料理 ポイントはしっかり乾燥

くらしとごはん LIKKLE・櫻井啓太さん:
大根の皮を使って切り干し大根を作るんですけど

大根の皮で作る切り干し大根、その答えはランチメニューの中にあった。切り干し大根に昆布の佃煮、そして、おかかのふりかけ。これらは全て調理の過程で出る野菜の皮や「だしがら」など、捨ててしまう食品で作っている。

くらしとごはん LIKKLE・櫻井明日香さん:
そのまま捨ててしまうのはもったいないなというのもあるし、飲食店って特に食べ物の皮だったり、ごみが多いんですよね。そういうのも心苦しいなと思ってました。
おいしく料理できるんだったら、食べてもらったらお客さんも喜んでもらえるし、環境にも配慮した取り組みができるし、みんなにとっていいんじゃないかなっていう思いもあって

ということで、家庭でもできるもったいない解消レシピを教えてもらった。

まずは「自家製切り干し大根」。

くらしとごはん LIKKLE・櫻井啓太さん:
普通に皮をむいて、ここは普通に料理につかうんですけど、皮を千切りにしていきます

この千切りにした皮を、干しネットに並べる。

くらしとごはん LIKKLE・櫻井明日香さん:
こんな感じで干したりとか、手軽にベランダだったりお庭の外に出してたら、勝手に日光で乾燥するっていうような

天気がよければ2~3日で乾燥できるんだとか。ポイントは保存時のカビを防ぐために、水分が残らないように完全に乾かすことだ。

くらしとごはん LIKKLE・櫻井啓太さん:
この量だけだと間に合わないから、市販のも使ったりするんですけど

乾燥した切り干し大根は15分ほど水で戻したら、砂糖、しょうゆ、風味の柔らかいリンゴ酢に、水を加えて味がしみるまで煮るだけ。

少し時間をおくと味がなじんで、よりおいしくなるそうだ。

②だしがらを活用 おかかふりかけ

家庭でもできるもったいない解消レシピ、次は「ごはんが進む!おかかふりかけ」。

くらしとごはん LIKKLE・櫻井啓太さん:
これ、おだしです。ストックして冷凍しておくんですけど

「くらしとごはんLIKKLE」では削り節でだしをとった後も無駄にはしない。役目を終えたカツオは、まだまだいい仕事をするのだ。しょうがの皮とあわせて調理をしていく。

くらしとごはん LIKKLE・櫻井啓太さん:
だしがらを一緒にあわせて、甘辛く煮ます

味付けは砂糖としょうゆに水といたってシンプル。これで煮込んでいく。

汁気を切って、フードプロセッサーで粉状にしたら、だし香る上品な味わいのおかかの完成だ。

③コーヒーやお茶の出がらしも 料理だけでなく掃除や肥料に使える

その他にも…。

くらしとごはん LIKKLE櫻井啓太さん・明日香さん:
これ、コーヒーの出がらしです。これはお茶の出がらしです。このまま油の吸着がいいので、これで揚げた油のバットなどを拭いたりしています。そのまま洗い物をしてしまうと、油で水が汚れてしまうので、1回(コーヒーフィルターで)拭いてから洗っています

使用済みのコーヒーフィルターは、油汚れをサッと拭き取るのに重宝する。コーヒーやお茶っ葉はコンポストにためてガーデニング用のたい肥を作る。

くらしとごはん LIKKLE・櫻井啓太さん:
常に何かに使えそうというのは考えています。これ、掃除に使えそうとか、これまだ食べられそうとか。
ごみを作ってしまうじゃないですか、生活してると。ごみを減らそうとするとなかなか頭が固くなって何すればいいんだろうってなってしまうんですけど、これまだ何かに使えそうだなって考えるだけで意外とごみを減らすことにつながるんじゃないかな

日々の暮らしの中で、無理なく続ける食のおいしいリサイクル。家計にも地球にも優しいなんてワクワクしませんか?

(テレビ愛媛)

記事 354 テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。