長野・安曇野市に、津軽三味線に打ち込む三姉妹がいる。小学6年の長女は全国コンクール優勝の腕前。2人の妹も、姉に負けじと稽古に励んでいる。励まし合い、競い合って腕を磨く三姉妹に密着した。

3人での練習が日課

4月19日、長野・安曇野市。

宮沢家の三姉妹(長野・安曇野市の自宅)
宮沢家の三姉妹(長野・安曇野市の自宅)
この記事の画像(14枚)

小学校から帰った宮沢家の三姉妹。6年生の莉乃音(りのん)さん(11)、4年生の愛乃音(あのん)さん(9)、そして3年生の詩乃音(しのん)さん(8)。

(Q.何の宿題?)
長女・莉乃音さん:
漢字の練習です。あと算数のプリント

三女・詩乃音さん:
漢字は『超ムズい』から先にやった方がいい

3人には宿題を早く終えたい訳がある。

それは、日課となっている「津軽三味線」の練習。詩乃音さんは、さおが長くてちょっと大変そうだが、3人とも見事な"ばちさばき”だ。

それもそのはず、そろってプロ奏者に習っている。中でも長女の莉乃音さんは、このほど快挙を成し遂げた。

姉妹で切磋琢磨

4月3日、東京・浅草公会堂で開かれた「津軽三味線コンクール全国大会・小学生の部」に出場。事前審査を通過した8人がハイレベルな演奏を披露する中、見事に初優勝を果たした。

長女・莉乃音さん:
3年生の時に初めて出て、これまで悔しい思いをして。頑張って練習してきた成果がはっきり出せたので、うれしかった

次女・愛乃音さん
次女・愛乃音さん

三味線を始めたのは莉乃音さんが4歳、愛乃音さんが3歳の時。知人から勧められたのがきっかけだ。

長女・莉乃音さん:
迫力ある音や細かい技術に引かれて…私もできたらすごいなと思って、やりたいと思いました

次女・愛乃音さん:
体の中に音楽がドーンってきて、すごい良い音だったからやってみたいなと

3人の名前に「音」の字が入っているのは、「音楽のように周囲を和ませる人になってほしい」という両親の願いが込められている。

父・宮沢孝広さん:
(「音」を入れたのは)人の心を和やかにしたりとか、落ち着かせたりとか、人を喜ばせることができるのは音楽かなと思って。探りながらやっていく、自分も成長できるっていうことも考えながら、三味線っていう珍しい和楽器のところに行かせたいなと思った

宮沢さんの家族
宮沢さんの家族

月2回、プロ奏者の指導を受けていて、2021年から三女の詩乃音さんも一緒に教室に通っている。

プロ奏者・山口ひろしさんの教室(松本市)
プロ奏者・山口ひろしさんの教室(松本市)

現在、通っているのはプロ奏者・山口ひろしさんの教室。全国コンクール優勝の莉乃音さんの腕前を、師匠も高く評価している。

長女・莉乃音さん
長女・莉乃音さん

プロ奏者・山口ひろしさん:
今の段階でこれくらい弾けるという人は、あまりいないと思う。(性格は)ものすごい真面目。これからいろんな人生経験をして、それが音色につながっていくと、より深い彼女なりの津軽三味線になると思う

次女・愛乃音さんは…

次女・愛乃音さん
次女・愛乃音さん

プロ奏者・山口ひろしさん:
お姉ちゃんがいろいろなところで活動したり、クローズアップされたりして、それを応援しつつ自分も刺激を受けながら、いい関係だと思う。豪快なばちさばきで、体が小さいのに、そこがまたかっこいいなと

習い始めたばかりの詩乃音さんは…

三女・詩乃音さん:
お姉ちゃんたちの真似してるのが一番楽しい

技術はこれからだが、素質は十分のようだ。

プロ奏者・山口ひろしさん:
(詩乃音さんは)頑固なところもあって目立ちたがり屋で、とっても舞台に向いているタイプだと

自宅では夕食前の1時間、毎日練習するのが日課だ。

自宅での練習
自宅での練習

長女・莉乃音さん:
(妹たちには)お姉ちゃんと同じように賞いっぱい取りたいって気持ちがあるので、引っ張っていけるように自分も頑張らないといけないっていう、一緒に成長していく仲間というか、そんな感じです

莉乃音さんと愛乃音さんは良きライバル。3月に金沢市で開かれた大会の小学生の部で莉乃音さんは準優勝、愛乃音さんは3位となった。

次女・愛乃音さん:
悔しかったです。お姉ちゃんが賞取ってから、自分も賞取りたいとか、お姉ちゃんみたいに上手に弾きたいというのはあります

母・百合子さん:
ちゃんと一人一人、みんな実力を認めている。妹、お姉ちゃんの性格を理解して、ちゃんと付き合っているんだなと思う

ステージで堂々と

4月17日、そろって和服姿の3人。能楽など日本の伝統芸能を紹介する地域の催しに参加した。
3人が通う三味線教室の出番。莉乃音さんと愛乃音さんは、他の門下生と一緒に津軽三味線を演奏した。まだ姉たちのように演奏ができない詩乃音さんは、客席からステージを見守った。

三女・詩乃音さん:
すごかった。お姉ちゃんたちと演奏できるように頑張りたい

プロ奏者・山口ひろしさん:
3人ともこの1年でだいぶ成長したと思います。日本のみならず、海外でも通用するアーティストになって育ってくれたらうれしいなと思います

励まし合い、競い合って腕を磨く三味線三姉妹。成長した3人が弾く三味線は、どんな音を響かせるのだろうか。

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。