4月、内閣府が公表した資料に波紋が広がっています。その内容は…「教育に“壁ドン”導入?」。

ツイッターの声:実際にやればパワハラ
ツイッターの声:相手によってはセクハラとかになっちゃう

そんな声が上がっているのが、資料のこの部分です。

物議…教育に「壁ドンの練習」 どういうこと?街の声は?

この記事の画像(8枚)

国民の恋愛を支援するため、税金を投入して「壁ドン」のやり方を教育することが提案されています。一体、どういうことなのでしょうか。

20代カップル:好きじゃなかったら、引いちゃうかな。税金を使ってまでやる必要はないかなと思います

大学生カップル:自分はナンセンスだと思います

今、物議を醸しているのが、内閣府・男女共同参画局が公開したとある資料です。

研究者6人が、近年の結婚や家族の変化と課題を整理する研究会で発表されたもので、資料の名は『豊かで幸せな人生100年時代に向けた、恋愛の役割はなにか』。
そこには、国民の間に「恋愛格差」があるとして、「恋愛弱者」を支援するため、教育に“ある練習”を組み込むことが提案されています。

そこで提案されているのが、「告白」 「プロポーズ」、そして「壁ドン」です。

8年前にブームに…しかし街の声は

壁ドンといえば、8年前に流行語大賞のトップ10に入り、ブームになりました。国民はこの新たな提案についてどう感じているのか。街で聞くと…

20代カップル:
マッチングアプリとかあるので、恋愛望んでる人は、自分からそういう場に行くと思うので、無理やり政府がしなくてもいいんじゃないかなと思います

20代夫婦:
(映画みたいに)ストーリー性もなにもないしああいう人たちはイケメンだからまあ許されるかなみたいな

と疑問を口にする人も。果たして、壁ドン練習に、どれほど効果があるのか実際に試してもらうと…

友人関係の男女:
ただの友達から異性として見るかもしれないです

Q:では、授業に組み込まれるのは?
意味ないと思う

今回の内閣府の研究会の提案について、若者とメディアに詳しい専門家に聞きました。

政府による“壁ドン教育“は「チャンチャラおかしい」茶番劇

芝浦工業大学 原田曜平教授:
必ずしも今の女性はそんな(壁ドンの)荒々しい手法が、みんなが好きかっていうとそうではなくて、それはミスマッチになっちゃうわけですよ。
壁ドンを教える、これはもう非常にチャンチャラおかしい茶番劇というふうに言えると思いますね

(めざまし8 4月15日放送)