東京都は、きょう午後、新型コロナウイルスの専門家会議を開いた。その中で、従来のオミクロン株よりも感染力が強いとされる「BA.2」が占める割合が、3月22日~28日で行われた検査の際、全体の67.8%を占めたことが報告された。東京都は、流行の主体が「BA.2」に置き換わりつつあるとして警戒を強めている。

都内の感染者数の1週間平均は、きのう時点で7247人だった。先週水曜日(7419人)から、ほぼ横ばいの状態。きょうの会議では、年代別の感染状況についても報告され、今回は、20代が全体の20.6%を占め、全ての年代で最多となったことも報告された。

直近5週間は、10歳未満の感染者が年代別で最多だったが、最近、20代~30代の感染者が増加傾向にあるとされていた。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。