ウクライナからの避難民20人を乗せた政府専用機がきょう午前羽田空港に到着しました。このうち4人は、日本に親族や知人がいない人で、身寄りのない避難民の受け入れははじめてとみられます。

午後2時20分過ぎ、ウクライナからの避難民20人は羽田空港の建物内に到着しました。避難民20人は午前11時半すぎに政府専用機で羽田空港に到着した後、機内で新型コロナの検査を受け、全員の陰性が確認されたということです。

政府関係者などによりますと、20人の内訳は、女性15人と男性5人で年齢は6歳から66歳だということです。また、このうち16人は日本に親族や知人などがいますが、4人は身寄りがない人たちだということです。

身寄りがない避難民の受け入れは今回がはじめてとみられ、しばらくはホテルで生活することになるということです。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(4枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。