ウクライナの首都キーウ周辺で大量の民間人の遺体が見つかったことについて、松野官房長官は4日の会見で「戦争犯罪が行われたと考えられる」として、国際刑事裁判所に捜査などを要請したことを明らかにした。

松野長官は、キーウ周辺で大量の民間人の遺体が見つかったことについて、「無辜(むこ)の民間人に対する極めて凄惨な行為が繰り広げられていたことが次々と明らかになっている。ウクライナにおいて多くの市民が犠牲になっていることを極めて深刻に受け止めていて、強い衝撃を受けている」とした上で、民間人の殺害を厳しく非難した。さらに「戦争犯罪が行われたと考えられることを理由に、国際刑事裁判所に付託した」と述べ、3月に日本として国際刑事裁判所に要請した捜査の確実な進展に期待を示した。

大量の遺体が発見されたことをめぐっては、遺体の状態からロシア軍に虐殺された可能性が高く、世界中から批判の声が高まっている。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。