名古屋港周辺の津波の高さは最大3mに…「南海トラフ巨大地震」に備える

東日本大震災から11年。名古屋市港区の「名古屋港ガーデンふ頭」を訪れる人たちを取材すると、11年前のあの日を教訓にする人々の姿があった。

この記事の画像(19枚)

水族館をはじめ、展望室や南極観測船などがある人気の観光スポット「名古屋港ガーデンふ頭」は、地元の人にとって憩いの場だ。

地元の男性A(62):
コロナで幼稚園が休園になったので面倒をみています。船が来ると喜んでいますよ

地元の女性A(30):
水族館(子供が)生まれて初めて。楽しかったね

地元の男性B(66):
毎日同じところだけど、毎日違った感じ。感動しながら歩いています

2022年1月に、国は「南海トラフ巨大地震」の発生確率が「40年以内に90%程度」という新たな情報を公表。名古屋港周辺で発生する津波の高さは最大約3mとされている。

知人宅への避難を想定…東日本大震災を境に防災意識が変わった男性

午前9時。ガーデンふ頭の東側にある公園では、犬と散歩する人の姿があった。渡部三十男さん(78)は、約40年前から港の近くに住んでいる。防災について聞くと…

渡部三十男さん:
津波警報が出たら、絶対(海辺に)行かない。どう生き延びるかは、日頃からシミュレーションしとかないかん

渡部さんは、ガーデンふ頭から北に1.5km離れた一軒家で、奥さんと暮らしている。津波の「日頃のシミュレーション」について聞いた。

渡部三十男さん:
ここ(自宅向かいのマンション)の9階で、友達がおるもんで。俺がもし仕事でおらんときは、奥さんだけエディ(愛犬)を連れていくように

渡部三十男さんの妻(66):
ワンちゃんもいるし、主人は年齢が年齢だから走っていくこともできないし。たぶん車も浸水して動かなくなるから、やっぱり近くでないと不安

津波が起きたら、向かいの知人宅のマンションへ避難を想定。避難リュックには、乾パンやマスクなど14点。

そして犬用にも、タオルや毛布、3種類の非常食を準備している。11年前のあの日を境に津波への意識が変わった。

屋上に避難する階段も新設…"津波想定した避難訓練”の幼稚園

午前11時半。ガーデンふ頭の船着き場では、幼稚園の園児たちが大きな船をバックに写真を撮っていた。

ガーデンふ頭から北に1.5kmのところにある「慶和幼稚園」には、3歳から6歳までの園児190人が通っている。この日、海抜マイナス0.4m地点にある幼稚園では、月に一度の避難訓練が行われていた。園児たちは、緊急地震速報の警報音が鳴ると一斉に机の下に身を隠す。

そして、防災頭巾をかぶって建物の外へ。

幼稚園の教諭:
津波が来るかもしれません。今から上に移動します

点呼をとって、高さ約9mの屋上へ。東日本大震災のあと、津波を想定した避難訓練を始めた。

幼稚園の教諭:
地震が来たあとに、波が海の方からざぶーんときます。高い所に逃げます

屋上では、イラストを使って園児たちに津波の恐ろしさを伝える。この幼稚園では、東日本大震災の後に、屋上に避難できるように階段を取り付けた。

幼稚園の理事長の男性:
園の避難訓練の形も変わった。(以前は)津波への意識が低かった。たまに地震があると思うんですが、あのときの記憶が出てくるので、意識を高く持ち続けることはできている

11年前の震災に学ぶ教訓だ。

「意識が薄れている気が…」東日本大震災発生時は8歳だった男性

ガーデンふ頭では、名古屋港管理組合の職員らが高さ2.5mの防潮扉の確認をしていた。防潮扉は、街への浸水を防ぐために名古屋港全体に33か所設置されている。訓練では、巨大地震での停電を想定し防潮扉を手動で閉める。

また、ガーデンふ頭の東側にある12階建ての「名古屋港管理組合 本庁舎」は、2012年に津波避難ビルに指定。津波や洪水の際には約2000人を収容できる。

午後3時。デートスポットとしても人気のガーデンふ頭には、若い人たちも訪れる。

船舶機関士を目指す専門学生(19):
(東日本大震災は)幼いときにあったから記憶があまりなくなってきて、社会全体でも意識は薄れている気がします

大学院生(25):
3.11の日、テレビを見たら、水が上っていくのを見たのがすごく印象深くて…。非常時の意識は強まったけど、心に釘が刺さって、まだ抜けずにしっかり刺さっている感じ

主婦(67):
ショックでした。一応の避難用品は揃えてはいるけど、時々点検しなきゃと思いつつ、おざなりになっています

東日本大震災から11年。名古屋港ガーデンふ頭には、いつ起こるか分からない災害に備える人々の姿があった。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。