防衛医科大学の卒業式が5日、埼玉・所沢市の同校で行われた。北朝鮮の弾道ミサイル発射により、岸防衛相は急きょ出席をとりやめたが、予定していた訓示は、防衛省の島田和久事務次官が代読した。

訓示では、ロシアのウクライナ侵攻に触れ、「世界有数の軍事大国による侵略が生起した欧州の現実に、驚いたのではないか」と問いかけた上で、「これが厳しい国際関係、そして安全保障の現実だ」とした。

岸防衛大臣の訓示を代読した防衛省・島田和久事務次官(5日午前 埼玉・所沢市)
岸防衛大臣の訓示を代読した防衛省・島田和久事務次官(5日午前 埼玉・所沢市)
この記事の画像(2枚)

その上で、卒業生に対し、「医療者としての立場であるとともに、自衛官として国を守る存在でもある。他国の有事に、自国の現状をかえりみてほしい」と呼びかけた。

さらに、新型コロナウイルスについては、自衛隊が東京と大阪でワクチン接種会場を運営していることや、防衛医大が300人近くの患者を受け入れていることを挙げ、「諸君の先輩たちは、普段の業務から離れ、新型コロナ対策という国家の危機管理上、重大な課題に、果敢に取り組んでいる」と強調した。

卒業生は、主に自衛隊の医官、看護官として、部隊や病院に配属されるが、「苦労や困難を乗り越えていってほしい」と激励した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。