埼玉県・戸田市の「スーパークレイジー君」市議(本名・西本誠)の当選が無効かどうかが争われた裁判で、最高裁は、さきほど、スーパークレイジー君の上告を退ける判決を言い渡した。これでスーパークレイジー君の当選無効が確定した。

スーパークレージー君は、去年1月の戸田市議選で初当選した。しかし、4月に、戸田市の選挙管理委員会は、スーパークレイジー君に選挙区内での居住実態がなかったとして、当選の無効を決定。埼玉県の選管も、この決定を支持していた。

スーパークレイジー君は、決定を不服として提訴したが、去年10月、東京高裁も「日常的に居住していた事実はなく、立候補する権利はなかった」と指摘し、訴えを退ける判決を言い渡していた。公選法では「選挙区内での3カ月以上の居住」が立候補の要件とされている。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。