ちょっと目を離した隙に、あっと驚くことをするペット。

かわいいイタズラにはついつい叱れなくなってしまうのが“飼い主”心だが、今、あるワンちゃんの行動が、SNSで話題になっている。

この記事の画像(13枚)

おしゃぶりが無くなったと思ったら…

投稿された動画に登場するのは、ポメラニアンとチワワのミックス“ポメチー”の男の子「きなこ」くん。

小屋の中でくつろいでいる様子のきなこくんだが、その口には、人間の赤ちゃんのようにおしゃぶりをくわえている!

「おしゃぶりしてるの~!?」と驚きつつ、笑い声をあげる飼い主さん(@kinako.31477)だが、当のきなこくんはキョトンとした顔でカメラを見つめていて、なんともかわいらしい。

飼い主さん一家には、2021年の年末に女の子の赤ちゃんが生まれたばかりで、きなこくんがくわえていたのはこの“妹”のもの。

きなこくんも1月に1歳になったばかりとまだまだ子犬だが、お兄ちゃんとして一緒に生活しているのだという。

きなこくんのこのかわいい行動には「ちゃんと正しく使ってる(笑)」「こんなにピッタリはまるの可愛すぎる」などとコメントが寄せられ、大人気となった。

果たしてきなこくんは何が気に入ってしまったのか、そしてこの後、お兄ちゃんは“妹”のおしゃぶりをきちんと返してあげたのか…飼い主さんに後日談を聞いてみた。

その後「きなこくん専用」おしゃぶりに

――きなこくんがおしゃぶりをしているのを見た時、どう思った?

無くなっていたおしゃぶりをきなこが持っていたのでびっくりしたというのと、おしゃぶりをしている犬なんて初めて見たので、可愛すぎて爆笑してしまいました。

普段のきなこくん

――このあと、きなこくんはどうした?

動画を撮ったあと、おしゃぶりは返してもらいました。ただ、もうそのおしゃぶりは娘に使えないので、きなこが興味あるなら私たちの見ている時に遊ぶ程度なら、と思い、きなこ専用のおもちゃになりました。

とても気に入っているようで、きなこから見えるところにあると「ちょうだい!」ワンワン、ってしっぽ振りながら訴えてきます。

きなこくんと“妹”さん

――きなこくんはどんな子?

ちゅーるが大好きで、寂しがり屋で甘えん坊、独占欲が強いです。甘え上手で、自分が「これをしてほしい!」っていうことを教えてくれるのが上手です。ママとパパ命です。


――きなこくんはおしゃぶりのどこが気に入ったんだと思う?

もともと、人が使っているものにすごく興味があります。娘がおしゃぶりを使っているのを嬉しそうにしている私たちのことを見て、僕も欲しい!と思ったのかなぁと感じています。

――お兄ちゃんになったきなこくん、娘さんとの仲は?

きなこにとっては急に現れたライバルだと思います。いじわるなことはしませんが、自分を先にかまって!って行動を見ると、まだまだ認めていないだろうなと感じます。

おしゃぶりをつけてお父さんに抱っこも?

いつも飼い主さんの腕枕で寝ているという、“飼い主さんラブ”なきなこくん。生まれたばかりの妹のことは「ライバル」と思いつつも、おしゃぶりを持って行ったのは決して妹への対抗心などではなく、娘さんをニコニコと見る飼い主さんたちを見て「あれ、いいなあ」と思っていたのかもしれない。

そしてその後、おしゃぶりはきなこくん専用のおもちゃに! なんと、おしゃぶりをつけたままお父さんに抱っこされて満足そうなきなこくんの動画も投稿された。

――その後、きなこくんのおしゃぶりへの興味は?

全然しゃぶったりしてます。「遊んで―」ってくわえて持ってきたりとか。かわいいので動画に収めようかな~と思うと離しちゃったりなので、またタイミングがあれば…


――きなこくんの「おしゃぶり姿」には大きな反響があったが…

自分の記録用に、くらいの気持ちで投稿したので、びっくりしました。そして飼い主としてはトリミング前のボサボサな髪のきなこが世に出てしまって…(涙)

いろんな方から「癒された」などたくさんのコメントをいただいて、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

お父さんに抱っこされるきなこくん

愛情たっぷりに見守られている妹から、ちょっとだけおすそ分けを貰ってしまったきなこくん。一人と一匹のきょうだいがこれからも仲良くすくすく育つのを楽しみにしたい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4532