半世紀ぶりに進化を遂げた「プチプチ」

新型コロナウイルスの拡大で増えた宅配に欠かせない「プチプチ」が今、驚きの進化を遂げている。

愛知県あま市にある川上産業の工場で作られているのは、クッション材のプチプチ。巨大なロールが所狭しと並べられている。

この記事の画像(10枚)

川上産業はプチプチの生みの親で、国内シェア6割の会社だ。

そんなプチプチが半世紀ぶりに進化していた。

川上産業の担当者:
太い溝に切れ込みを入れると、手でスパスパと簡単に切れてしまうんです

進化したプチプチ、その名も「スパスパ」。

従来のプチプチは、ハサミで切ると曲がってしまったり、包むときにサイズが足りなくて失敗することもあった。

しかし「スパスパ」なら、箱のサイズに合わせたあとそのまま手で切れば、ハサミいらずで時間の節約にもなる。

川上産業の担当者:
「プチプチ」を手で切れたら、皆さんが楽に梱包していただけるんじゃないかと。伸びやすい素材なので、そもそも手で切ることに向いていない

そこで、粒の間に溝を作れば手でちぎれるようになるのではと考えたが、これまでのプチプチでは溝を入れるための真っすぐな線が引けなかった。

ならば、粒を四角にすればと発案。整列した四角の間なら溝を作ることができ、縦でも横でも手でちぎることができるようになった。

川上産業の担当者:
粒が四角形なのでどうしても角から空気が抜けやすい、キレイな形になりにくいという特徴がありました。着想から発売に約17年かかりました

そんな「スパスパ」は、梱包の時に異物混入対策でハサミを使えない食品関係やフリマアプリの出品者など、業者や個人、様々な人から需要があり、2021年の発売から半年でバンテリンドーム5個分の面積が売れたという。

川上産業の担当者:
キレイに梱包できる、簡単に梱包できるという声をいただいております。あのスパっという感覚を、ぜひ皆さんにも体感していただきたいです

「スパスパ」は通信販売や一部のホームセンターで購入できる。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。