毎日の習慣にしたい、おいしくてヘルシーな自家製ジュースを薬剤師の藤井晶浩さん・多恵子さん夫妻が紹介する。

薬剤師の藤井多恵子さん(左)と夫・晶浩さん(右)
薬剤師の藤井多恵子さん(左)と夫・晶浩さん(右)
この記事の画像(11枚)

2人は予防医学のカウンセリングや講演を行うほか、オンラインショップを開設し、選び抜いた玄米や玄米おにぎりなどを販売している。

藤井晶浩さん:
どんなライフスタイルの方にも取り入れやすい健康へのアプローチを提案しています。その際に大切にしている3つのことがあります。「無理をしないこと」「シンプルであること」「続けられること」です

むくみ改善に効果 ヘルシーな自家製ジュース

藤井多恵子さん:
今回は、季節の野菜や果物で作るジュースを紹介したいと思います

材料はニンジン、リンゴ、ミカン、そしてキンカンだ。

季節の野菜や果物で作る自家製ジュース
季節の野菜や果物で作る自家製ジュース

藤井多恵子さん:
キンカンは、せきやたんを取り除き、ビタミンCやビタミンEが豊富に含まれるので、風邪予防や美肌効果が期待できます

ビタミンCやEが豊富なキンカン
ビタミンCやEが豊富なキンカン

藤井晶浩さん:
今回使用しているキンカンは、かめるような硬さの種なので、わが家では皮も種も一緒に入れています

全ての材料をジューサーへ入れる。液体と繊維質に分けられ搾り出されるジュースは、消化吸収が早く、胃腸に負担をかけにくいのが特長だ。

藤井晶浩さん:
野菜や果物にはカリウムが多く含まれているので、むくみ改善が期待できます

藤井多恵子さん:
密封して冷蔵庫に入れると、24時間ほど保存できます。食前やお風呂上がりに1日300ml飲むのが効果的です

中田雅子リポーター:
搾りたてのジュースをいただきます! サラサラで飲みやすいです。野菜の甘みがダイレクトに感じられて、その後にかんきつ系の爽やかさがやってきます。体が目覚める味ですね。細胞が元気になる感じがします。これなら毎日飲めますね!

搾ったあとの繊維質は、料理やお菓子作りに活用する。こちらも栄養たっぷりだ。

藤井晶浩さん:
食生活を見直し適度な運動をして、睡眠をしっかりとって生活習慣を改善する。そういうシンプルであることが健康の基本だと思います

健康な体づくりの基本は、日々の生活の中に。まずはお手軽なジュースから始めてみては?

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。