ダンプカーのタイヤ2本が外れ…人にぶつかれば「死に至る可能性」

岐阜県中津川市の中央道で1月、走行中のダンプカーからタイヤが外れ、周囲にいた車にぶつかる事故があった。大型車のタイヤの脱落事故は近年増加傾向にあり、冬場に多く発生している。事故の原因やドライバーの対策について取材した。

この記事の画像(16枚)

1月18日、岐阜県中津川市の中央自動車道・下り線で、走行中のダンプカーから左の後輪4本のうち2本が外れ、100メートルほど転がる事故が発生した。

タイヤ1本は下りの神坂パーキングエリアで乗用車に衝突し、乗っていた2人が首に軽いケガをした。もう1本は中央分離帯を越え、上りのパーキングエリアに駐車中のトラック2台にぶつかった。

これは、国土交通省がウェブで公開している実験映像。時速60kmで走るトラックからタイヤが外れ、その先のダミー人形にぶつかる想定では…。

乗用車の約6倍、90kgもある大型車のタイヤがぶつかった人形の体は、タイヤに沿うように折れ曲がり、頭もタイヤに打ちつけられた。

人形が受けた衝撃は、人間なら頭蓋骨やろっ骨などが折れ、死に至る可能性が高いという結果だった。

冬場に車輪脱落事故が多いのは「初期なじみ」が原因?

大型車のタイヤが外れる事故の月別発生件数(2020年度)を見てみると、冬場に集中していることがわかる。

また、年単位では2011年から年々増加傾向に。

なぜ近年、そして冬に大型車のタイヤ脱落事故は増えるのか。100件以上の交通事故鑑定を行ってきたラプターの中島博史所長に話を伺った。

まず、冬場に多い原因として「初期なじみ」が考えられるとのこと。

ネジはナットと山と谷がぴったり合わさることで締まるが、サビや傷などによって表面にはわずかな凹凸が存在する。この凹凸が走行することで擦れて平らになり、わずかな隙間ができてネジが緩みやすくなる現象を「初期なじみ」という。

中島さんによると、冬を前にスタッドレスタイヤに交換し、その後しばらく走ると「初期なじみ」によってタイヤが脱落しやすくなるのではないかとのこと。

また、タイヤが脱落する場合は9割以上が左後輪で、これには「日本の道路事情」と「ナットの締め方の変化」が関係するのではないかと中島さんはみている。

日本は左側通行で、左折する時は小回りになって、左後輪のタイヤがねじれて負荷が増える。逆に右折する時は大回りでスピードが出るため、遠心力によって左後輪の負荷が増える。

道路は排水のために中央がやや高くなっていて、緩やかな左下がりの傾斜を走っている状態のため、左のタイヤへより負荷がかかる。こうしたダメージの蓄積で脱落の可能性が高まってしまうと考えられるという。

2010年にはトラックの輸出などのために、ナットが国際規格に変更された。

左タイヤは、以前は左回しで締めていたものを、右回しで締めるものに変更。これにより、以前は走行中はナットが締まる方向へ力がかかっていたが、変更後はナットが緩む方向へ力がかかり、脱落の可能性が高まると考えられるとのこと。

中島さんは「因果関係ははっきりしていないが、この10年ほどの事故増加の原因になっているように見える」と話している。

最重要なのがタイヤの点検 60個のナットを叩き、くまなくチェック

大型車のドライバーはどのように点検などを行っているのか、愛知県の運送会社を取材。ダンプカー運転歴13年、アイカイ物流の金井さんに話を聞いた。

アイカイ物流 金井さん:
テレビを見ていて、ブレーキやタイヤが壊れて事故につながるのが怖いなという気持ちはあります

金井さんの点検を見せてもらった。まずはブレーキやランプのチェック。

その後、最も時間をかけて行うのがタイヤの点検だ。

アイカイ物流 金井さん:
まず、タイヤの亀裂・損傷・摩耗とかをザーッと目視で見ます。ナットは点検ハンマーで(叩く)。緩むと振動がビビッて違和感がある

ナットが緩んでいると振動が大きくなり、音にも違和感があるという。この緩みが脱輪にもつながるそうで、全部で60個のナットをくまなくチェックする。

アイカイ物流 金井さん:
ちょっと時間がかかりますね

――もし緩んでいたら?

アイカイ物流 金井さん:
一応締められますけど応急処置的な感じなので、専属のタイヤ屋さんになるべく早めに持って行く

そして最後に、ブレーキなどの効き目に関わるエアタンクを確認して終了だ。

かかった時間は約10分。これを毎日行っている。

アイカイ物流 金井さん:
(タイヤを)はめ換えてすぐはまだなじんでなくて。100kmくらい走ってなじんだ時に緩いナットは緩まっているので、そこでもう一回締め直すとしっかり締まる

初期なじみを防ぐため、タイヤを交換した後は特に入念にチェックしているそうだ。

アイカイ物流 金井さん:
人を傷つけたり死んでしまったりが一番怖いなと思います。荷物を積んでいるときと積んでないときも、ブレーキの利き方が違ったり、曲がり角で傾いたりというのもあるので、安全には気を付けて運転しています

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。