思わず見ているこちらまで笑みがこぼれてしまう、猫と赤ちゃんのかわいらしい交流がTwitterで話題となっている。

母親のしがしがさん(@kyle_kiwi_)が「娘かわいいよ!!!」といった叫ぶようなコメントと共に投稿した動画には、ベビーベッドで寝ている赤ちゃんと1匹の猫の姿。

一緒に寝ている猫と赤ちゃん
この記事の画像(19枚)

赤ちゃんに少し乗られながらも寄り添うように寝ていた猫は、おもむろに起き上がり赤ちゃんの横に移動する。

起き上がり、隣に移動する猫

赤ちゃんも猫が隣に来たことに気付いたのか、ふと顔を横に向ける。すると猫と赤ちゃんの目が合ったのか、その瞬間、赤ちゃんがニコッと笑ったのだ。

笑顔を見せる赤ちゃん

赤ちゃんの笑顔を確認して満足したのか、猫はそのままベビーベッドからジャンプして姿を消し、動画は終わった。

このかわいらしい10秒のTwitterの動画には、「とても癒やされます」「天使じゃん!」「超かわいいです!!」と多くの人に笑顔を届けており、100万回以上の再生と10万以上のいいねが付く話題となっている(1月21日時点)。

隣にいる猫見てニッコニコになる娘かわいいよ!!!

母親も不意の笑顔にズキューン

まさに“天使の笑顔”にとても癒される猫と赤ちゃんのやり取りだが、普段の関係はどんな感じなのだろうか?

母親のしがしがさんに話を聞いた。

ーー撮影時の状況を教えて。

娘をお昼寝させようとベビーベッドに向かったところ、猫が侵入していました。いつものことで、どかすのも面倒くさかったので、そのまま置いてしまおうと猫の上に娘を下ろしましたが、まったく動じない猫。可愛いので撮影していたら猫が動き出し、猫に気づいた娘がニッコリ笑顔になりました。


ーー猫に気づいてニッコリの娘さんを見て、どう思った?

満面の笑みを不意打ちで見せられたので、ズキューンとなりました(笑)

見つめ合う瞬間

ーー猫と娘さんについて教えて。

猫の名前はキウイ。1歳半の保護猫の男の子です。人が好きで、いつも人のそばにいます。娘のアタチちゃんは生後6カ月。よく食べよく寝る元気な女の子です。

だいたい一緒にのんびりしている

ーーキウイくんとアタチちゃんの普段の様子は?

猫はベビーベッドがお気に入りなので、娘がいてもいなくてもよく侵入しています。娘が毛を強く引っ張ったりしてしまうとさすがに逃げてしまいますが、だいたい一緒にのんびりしています。

ベビーベッドで一緒に過ごす

ーー笑顔を見せてくれたアタチちゃんだが、キウイくんのことが好きだと思う?

ミルクやおもちゃなどを見せても笑いませんが、人や犬猫には笑顔を見せてくれるので、きっと好きなんだろうなと思います。


ーーでは、キウイくんはアタチちゃんのことが好き?

猫はツンデレであまり気持ちを表情に出さないので分かりにくいのですが…。もしかしたら私が気付いていないだけで、大好きなのかもしれません。

キウイくんを見てニッコリのアタチちゃん

ーー投稿には多くの反響があったが、それに対してはどう思う?

「かわいい」「疲れがとれた」など、多くの方と癒しを共有できたようで嬉しく思います。

アタチちゃんのうつ伏せ練習に付き合ってくれるキウイくん

普段から一緒にのんびり過ごしているというキウイくんとアタチちゃん。動画では笑顔を見て去ってしまったキウイくんだが、もしかしたらツンデレゆえに恥ずかしくなって逃げてしまっていたのかもしれない。

なお、しがしがさんは今回の動画のロングバージョンをYouTubeで公開している。その中ではもう1匹の家族であるオーストラリアンシェパードのカイルくん(2歳半)も少しだが登場している。

キウイくんとアタチちゃん、そしてカイルくんたちはこれからの日々の中でも、母親の胸を打つかわいらしい瞬間を見せてくれることだろう。