新型コロナ感染者の急増を受け、文部科学省は、大学入学共通テストを受けられなかった受験生を個別試験のみで合否判定するよう各大学に要請しているが、改めて個別試験について説明した。

新型コロナに感染したり、濃厚接触者になるなどして、1月15・16日の大学入学共通テストと、29・30日の追試験をどちらも受けられない受験生について、文科省は個別試験のみで合否判定するよう要請している。

文科省は、12日、個別試験のみを受けた受験生が有利になることがないよう、各大学が慎重に判定すると説明した。共通テストの受験生と学力を比較して、それを十分上回る能力があるかを厳格に判定するとしている。

文科省は、共通テストや追試験、個別試験で、ほとんど受験する機会が確保されると考えられるとしている。また新型コロナ以外の理由で共通テストと追試験を受けられない場合は個別試験は受けられないという。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。